各地で続く“異常な暑さ”と台風の“異常な進路”の原因とは?

TOKYO FM+

2018/8/9 18:00

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。8月6日(月)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、東京大学先端科学技術研究センター教授の中村尚さんに「世界中を襲う熱波」について伺いました。



日本では連日のように酷暑の報道が続いていますが、ヨーロッパでも同様の事象が発生しているようです。ポルトガルでは8月4日(土)に46℃を記録。今週は50℃に達するのでは、という報道も出ています。

中村さんは、アジアやヨーロッパをはじめ世界で発生している異常な暑さの理由は「亜熱帯のジェット気流(上空の強い偏西風)の蛇行によるもの」と話します。ジェット気流は、暖かい空気と冷たい空気の温度差によって生じるもの。熱帯の熱い空気と中緯度の涼しい空気の境目が例年よりも北側の、アジアやヨーロッパの上に位置しているそうです。

また、中村さんはこの異常な暑さの原因の1つに「地球温暖化」を挙げます。「偏西風が蛇行することはこれまでもあったが、温暖化によって以前より高い気温になっている」と中村さん。日本付近ではここ30~40年の間に夏の平均気温が1℃上昇していることを挙げ、「来年以降も今年と同じ、もしくはそれ以上の気温になる可能性は十分ある」と推測します。

さらに中村さんは、異常な進路を辿った台風12号についても言及。南東から北西に進んだ理由を「本来日本の真上にあるべき夏の高気圧が北海道のほうまで北上していたから」と説明していました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月14日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月~水)、綿谷エリナ(木~金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

あなたにおすすめ