中居正広の“変装メガネ”×軽やかなステップに「どんなお顔でもかっこいい」【視聴熱TOP3】

webサイト「ザテレビジョン」では、8月8日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「ナカイの窓」(毎週水曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)5711pt

8月8日は「ナカイの窓×ホラー」をテーマに、心霊現象があるとうわさの廃病院スタジオで中居正広らが円卓トークを行った。

大ヒット映画「呪怨」(2002年)の清水崇監督、怪談グランプリで王者になった島田秀平、ホラープランナー・齊藤ゾンビ、特殊メイクアーティスト・JIROがゲストとして出演した。

“怖がらせのプロ”によるテクニックが披露される中、JIROは年末恒例の特番「笑ってはいけない―」(日本テレビ系)シリーズで使われた、物まねタレント・コロッケがまねする美川憲一と岩崎宏美のマスクと、目がプリントされて別人になれる“変装メガネ”を持参。

スペシャルゲストの丸山桂里奈とゲストMC・陣内智則にマスクを装着させ、中居がスイングするように指導する。

さらに中居もやる気がない目の表情になるメガネを着けて参加して軽やかなステップを刻んだ。

その姿に「ステップだけで泣けそう…」「中居さんがステップした!」「どんなお顔でもかっこいい」と敏感に反応するファンも。

そんな、ホラー回のはずが笑いを誘う展開の連続に、中居は「世界平和」と自身でツッコミを入れた。

また、ラストは齊藤ゾンビのテクニックを駆使し、中居らが仕掛け人となってJOYと西野未姫にドッキリを行った。

2位「クレイジージャーニー」(毎週水曜夜11:56-0:55、TBS系)4954pt

8月8日は夜9時から「ゴールデンSP」が放送された。爬虫類ハンターの加藤英明さん、アドベンチャーレーサー・田中正人選手、少数民族を愛する写真家・ヨシダナギの“クレイジー”な旅を追った。

加藤さんはキューバを訪れ、謎多きアオトカゲことポティオールアノールの捕獲へ。木の上にいるところを発見して捕まえることに成功。

写真もあまり撮られたことがないという超レアなトカゲに加藤さんも大興奮だったが、視聴者も体の色のきれいさに驚きの声が上がった。

続いて幻のヘビことキューバボアもハントした。MCの松本人志は「今回も面白かったね。加藤さんが面白いわ」とコメント。

その後、レギュラー枠では「ゴールデンSP延長戦」として、加藤さんが泳ぐトカゲを捕獲する様子とアドベンチャーレースの裏側を公開した。

3位「イッテンモノ」(毎週水曜夜0:15-0:45、テレビ朝日系)3758pt

千鳥、サンドウィッチマン、三四郎がMCを務めるトークバラエティー&即興漫才番組。8月8日は、ゲストMCに流れ星、ゲストに韓国出身のアーティスト、ジェジュンが登場した。

ジェジュンは、アジアのトップアーティストらしからぬ理解不能な行動についてトーク。

「嫌いな女性をぶっちゃけすぎ」というエピソードでは、気が強い、記憶をなくす、生意気、感謝しない、酒グセがひどい、一方的に決めつけるをピックアップ。決めつける女性としては、「絶対遊んでる」「絶対彼女がいる」などと言う女性が腹立つと告白した。

最後は、エピソードのキーワードから、ジェジュンの指名で三四郎・相田周二、流れ星・ちゅうえいが即興漫才をすることに。

通常のコンビではネタを作らない側の2人だが、決めつける女性や、ジェジュンの自宅の価格などを聞いた時に千鳥・ノブらがした目が飛び出るイメージを手でするアクションなどを取り入れた漫才を見事に作った。

ジェジュンも爆笑する面白さだったが、ノブは「作家でもついた?」と疑った。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/157916/

あなたにおすすめ