Juice=Juice梁川奈々美が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ~く語ってくれました♪ 今回はJuice=Juiceより梁川奈々美が登場!!

梁川奈々美●やながわ・ななみ=2002年1月6日生まれ、16歳。神奈川県出身。A型。

■ Q1:名前の由来を教えて!

そんなに大きな意味はないんですけど、もともと「なな」だけになるかもしれなかったそうです。でも、おばあちゃんもお母さんも名前の最後に「み」がついてるから、受け継ごう的な感じで「ななみ」に決まりました。でも、単純にかわいいからみたいです。響きの問題で決まった感じです。

■ Q2:目標の先輩は?

ハロー!プロジェクトに入るきっかけが道重さゆみさん(元モーニング娘。)。テレビで見て、とにかくかわいすぎて衝撃を受けたんですよ! そこまでハロー!プロジェクトのことは詳しくなかったんですけど、もともとアイドルに対しての憧れがすごくあったので、道重さんみたいにキラキラしたアイドルになりたいなって。ハロー!プロジェクトっていう、自分がいたいと思える場所を明確にしてくれたのが道重さんなので、すごく尊敬しています。現役メンバーだと宮本佳林さん(Juice=Juice)。同じグループに加入させていただいて、パフォーマンスを見る回数が増えたんです。かっこいいな、かわいいなと思える部分がたくさんあって、いつも学んでいます。あと、そばにいて尊敬するなと思ったのはももち先輩(嗣永桃子)です。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

森戸知沙希ちゃん(モーニング娘。’18/カントリー・ガールズ)です。カントリー・ガールズで一緒に活動させていただいて、周りの人を自然と引き付けるような魅力があるなって感じているからです。ちーちゃん(森戸)の周りにいる皆が、すごく笑顔になっているんですよ。どういうふうにしたら、そんなステキな人になれるのかな?っていうのを、1回ちーちゃんになってみたら分かるかなって。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

ないので、みつけていきたいなとは思っているんですけど…。一番か分からないけど学んできたかなと思えるのは、何事もやりきる精神。できそうにないことも、中途半端にやっていたら恥ずかしいというか、中途半端が一番よくないとすごく思うので、何事もやりきるっていうのは学んできたかなって思います。カントリー・ガールズのメンバー皆、やりきる精神には自信があると思うんですけど、やっぱりももち先輩から学んだ部分がすごく大きいです。トークの面でアドバイスをいただいたり、パフォーマンスだったり日常面でもいろいろ教えていただきました。背中で語っていただいたんですけど、その中でも「やりきることが大事だから」っていうのはいろんな場面で言っていただいて。だから、そこから身に付いたというか、吸収したんじゃないかなと思います。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

一人一人に個性があるところ! 新グループが2つできたりとか人数もわりと多いんですけど、一人一人が絶対に何か個性を持っているんです。人の好みってそれぞれなので、この子に魅力を感じるなとか、惹かれるなっていう子が絶対に見つかるはずです! やっぱりパフォーマンスとかでも個性が発揮されるので、私自身もすごいなハロプロ!って思います。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と組みたい?

宮本佳林さんと船木結ちゃん(アンジュルム/カントリー・ガールズ)の3人! ふなちゃん(船木)も私も宮本さんのことを尊敬していて大好きなので、宮本さんと一緒にパフォーマンスしたいという私たちの欲を満たしてくれるユニットです。スペシャルユニットとなると、一緒にいる時間も長くなるはずじゃないですか。学ぶ部分もたくさんあるので、そういうこともいいなって思います。

■ Q7:Juice=Juiceで好きな曲を教えて!

『ロマンスの途中』が一番好きというか、思い入れがあります。ハロプロ研修生として初めて立ったステージが、年に1回行われている研修生がソロで歌う実力診断テストだったんです。その人生初の大舞台で『ロマンスの途中』を選んだということもあって、自分の中ですごく印象的な曲。曲自体もすごく明るいというか、明るいけどかっこよくて素敵な楽曲だなと思っています。私は先輩方5人のJuice=Juiceがすごく好きだったので、そういう意味でも大好きな曲です。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

いっぱいあるので、最近好きな曲になっちゃうんですけど、Buono!さんの『うらはら』。Buono!さんのコンサートにカントリー・ガールズで何回か出演させていただいたんですけど、必ず「ワー!」って泣きそうになるのが『うらはら』。すごく好きなんだなって意味で、引っかかる何かがあるんだろうなってすごく感じています。歌詞なのか曲調なのか分からないんですけど、すごく魅力を感じるんですよ。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

私が小さいときはミニモニ。さんがすごく流行っていて、コミカルな曲が今より多かったんじゃないかなと思います。今はクールだったり、モーニング娘。さんのフォーメーションダンスとかがはじまって、そういう振り付けとかは以前のハロー!プロジェクトにはなかったのかなって。でも、全然変わっていない部分もある。それを受け継いで、また受け渡していかないといけない。なので、どの時代のハロープロジェクトも大事にしていきたいです!

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

船木結ちゃん。かわいいし、歌やダンス、トークとか何でもこなせちゃう。それに、コントとかもできちゃうんですよ! だからすごいな~って隣で思っていて、同期だけどすごく尊敬してるし、負けたくないなって思わせてくれます。何でもできるから、絶対にどんな人も好きになるって自信を持って推薦できますね。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

兼任させていただいているので、Juice=Juiceとカントリー・ガールズのときのギャップを見てほしいなと思います。カントリー・ガールズはかわいい曲が多くてJuice=Juiceはかっこいい曲が多いので、違いを楽しんでいただけたらうれしいです。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

雑誌やテレビの仕事ができたらいいなと思います。すでにハロー!プロジェクトを知ってくださっている方に、もっと好きになってもらうというのはもちろんなんですけど、まだハロー!プロジェクトを知らない方に、ハロー!プロジェクトを知っていただくきっかけを作るのが大切だと思っています。私自身、テレビで輝く道重さんを見てハロー!プロジェクトのことを知ったので、そういう力ってすごく大きいし大事だと思います。

■ Q13:Juice=Juiceで一番見てほしいところ?

私は16歳で身長もすごく低いんですけど、背伸びしながらセクシーな曲とかも頑張っています。その頑張り感というか、背伸びしてる感じとかも見ていただけたらなと。

■ Q14:20年後は何をしている?

母と同じ歳になっているんですけど、普通に幸せな生活を送れていたらいいなって。とにかく幸せに生きていればいいです。 何になりたいっていうのは特にないんですけど、できたらアイス屋さん (笑)。アイスが好きで、アイドルをやっていなかったらアイス屋さんでバイトをしたかったくらい!(この後、「もしアイドルをやってなかったら?」っても聞きますけど…)え? じゃあ、次に言うのでこれは聞かなかったことにしてください(笑)。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

DVDマガジンとかを観ている方は分かるかもしれないんですけど、ちょっとだけ動物が苦手です。公言したことはないんですけど、私はワンちゃんを飼っていて、そのワンちゃんのことは超大好きで溺愛しているんですよ。ワンちゃんやネコちゃんはかわいいなって思ったり、いろんな動物の写真を見るのは好きなんですけど、直接対面するとビビっちゃう。ビビりなんですよ! ちょっと怖いなって思っちゃうんですけど、写真とかを見るのは好きなので安心してください。かわいいんですけど、私が動物をさわったときに「さわるな!」って動物から思われたら悲しいなって。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

昨年ワールドツアーを回らせてもらったので、行けなかった地域に行けたらいいな。海外へ行くと「来てくれてありがとう!」って握手会で必ず言ってくださる。すごくうれしいなと思うんですけど、逆に海外の方が私たちの所へ会いに来てくださることもあるので、私たち自身が会いに行けるようになりたいなという気持ちがすごくあります。なので、まだ行っていない地域の方にも、お会いできたらいいな。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

やっぱり、アイス屋さんのバイトかな(笑)。あとは、塾に通って勉強をしていたんですけど、そのときは薬剤師になろうと思っていました。どういうお仕事がこの世の中でいいのかなって考えたときに、結構現実的なんですけど薬剤師がいいかなって。私は勉強するのがそんなに苦と感じるタイプじゃないし、薬剤師って6年間大学へ行かないとだめですが、6年間通うのもつらくないだろうなって。堅実に生きようと。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

タピオカドリンクを飲むこと。好きなのはミルクティーですけど、こだわりなく抹茶オレやカフェオレとか何でも飲みます。インドア派であまり外に出なかったんですけど、最近はお仕事とお仕事の間に空き時間のできることが多くて、そういうときに何をしようか迷っていると、たいていタピオカを飲みに行くんですよ。近くにあるタピオカのおいしいお店を調べて行ったりもするので、私を外に出させてくれるのがタピオカなのではまっているなって。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは? 最近のエピソードもあったら教えて!

小関舞ちゃん(カントリー・ガールズ)と2人でお出かけをして、ご飯を食べて、アクセサリーを見たりしました。同い年、同じ学年ということもあってか、基本的にカントリー・ガールズのみんなは笑いのツボが浅いんですけど、2人して小さいことでガハガハ笑ってましたね(笑)。山木梨沙ちゃん(カントリー・ガールズ)ともよくご飯を食べに行ったりするんですけど、いろんなこと話して些細なことで笑っているなって。その2人と仲良しです。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

夢。自分が夢見ていたものでもあるし、たくさんの方に夢を見せるというか、夢を与える職業でもあると思います。いい意味で現実感がないというか、ファンの人と近すぎず遠すぎずというか、存在するのかしないのかわからない感じがアイドルの魅力だなと。夢みたいな幻のような存在かなと。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/157654/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス