Juice=Juice宮本佳林が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ~く語ってくれました♪ 今回はJuice=Juiceより宮本佳林が登場!!

宮本佳林●みやもと・かりん=1998年12月1日生まれ、19歳。千葉県出身。O型。

■ Q1:名前の由来を教えて!

佳林の佳の字は良いって意味なので、「良いことが林のようにあるように」で佳林だと聞きました。なんで森じゃないのって疑問もあるんですけど(笑)。字画の問題とかがあったみたいです。

■ Q2:目標の先輩は?

元℃-uteの鈴木愛理さんです。今はソロで活動されていてすごく輝いているので、私もいつかはあんなふうになりたいなと思います。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

本当は自分に生まれ変わって、もっとこういうふうにできたらなって思うことをやり直したいんですけど、自分以外に生まれ変われるなら身長のある佐々木莉佳子ちゃん(アンジュルム)になって、いろんな服を着こなせる人になりたい。私は身長が低いから似合わない服がいっぱいあるので、莉佳子ちゃんはいいなって(笑)。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

メイク道具の多さ。本来はダイニングテーブルだったテーブルが、全部埋まっちゃうぐらいにメイク道具があります(笑)。外に持って出るのは、その日によって厳選しています。今日の私服はオレンジっぽいからオレンジのチークとオレンジのリップにしようとか、上に重ねるグロスを光る系にするか、うるうる系にするかとかを考えます。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

夏のハロー!プロジェクトのコンサートで、全員で歌わせてもらう曲があるんですが、その曲にいろんなフォーメーションがついていて、リハーサル中に「こないだのあそこのポジションに行ってみて」って言われたときに、50人近くのメンバーが誰一人迷わずにサッとその位置に入ったのが、すごい団結力って思って(笑)。もっとすごいグループさんもいると思うんですけど、目の当たりにして本当にすごいなと。あとは私たちがモーニング娘。さんの曲を踊らせてもらうときに、モーニング娘。さんが「ここはファンの人がこういうふうに煽ってくれるから、こういうふうにしましょう」とか提案していて、すごく自分たちのステージっていう思いがあるんだなって感じてすごいと思いました。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と組みたい?

すでに組んでいるユニットなんですけど、なかなか活動できていないので、モーニング娘。'18の佐藤優樹ちゃんとジュリン(佐藤&宮本のユニット)を。二人とも曲作りをするので、相談して詞とか曲とか考えてやりたいなって思います。

■ Q7:Juice=Juiceで好きな曲を教えて!

『大人の事情』ですね。アイドルの気持ちをつんく♂さんが書いてくださると「やっぱりそうだよね」って思うし、メロディーの感じとかもすごく好き。私たちが主演をしたドラマ「武道館」にめちゃくちゃピッタリだったし、すごい心がキュンとする曲だなと。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

『晴れ 雨 のち スキ』(モーニング娘。さくら組)。この曲は昔から大好きな曲で、初めてソロで歌うことになったときもこの曲を選ばせてもらったんです。本当に儚い感じというか、つんく♂さんが書く素直になれない女の子の感じがここまで詰まっている曲って、この曲以外にないぐらいだと感じているので大好きです。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

やっぱり大きいのは、つんく♂さんの楽曲がすべてじゃなくなったところだなって。つんく♂さんの楽曲はEDM系とかも増えてきていますけど、それ以上にJuice=Juiceの『Vivid Midnight』とかはK-POPぽい要素がありつつ、でもハロー!プロジェクトぽい歌詞の感じも入っていたりしています。昔のいいところを取り入れつつ、今の音楽の感じも取り入れていて、どっちもいいなって。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

ハロー!プロジェクトを好きになるっていう目線だと、アンジュルムの和田彩花さんかなって。体育会系というか強いところとか、昔のハロー!プロジェクトの感じもありつつ、今のアンジュルムの皆さんを引っ張っていく感じとか。あとはパフォーマンス中のセクシーな感じもステキだし、自分を持っているというところで、すごく好きになるかなと思います。

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

パフォーマンス中はその曲の主人公になるって気持ちでやっていて、その曲で伝えたいことを頑張って表現しているつもりなので、そういうところを見てほしいです。あとはJuice=Juiceは歌っているメンバーの後ろで結構はしゃいだりするところもあるので、何回もライブに来てくださる方には、そういうところも見てほしいです。私、結構そこでハジけていたりするので(笑)。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

なんでもドンと来いなんですけど、今、一生懸命作曲を頑張っているので、何か作るとかじゃなくて、作っている皆さんに話を聞いてみたい。そういう人たちとお話のできる機会ができたらいいなって思います。アドバイスがほしいです。

■ Q13:Juice=Juiceで一番見てほしいところ?

何回ライブに来ても楽しんでもらえるように、反省ノートとかをつけてみんなで反省をしたりして頑張っているところ。あとは曲ごとに色が違うので、雰囲気をコロコロ変えられるようにもしているところです。前回のホールコンサートツアーではセクシーに魅せようとか、そういうテーマも作っていたりするので、そこも含めて見に来ていただけたらいいなと思います。

■ Q14:20年後は何をしている?

歌ったり踊ったり、皆さんを笑顔にできることをしていたいという気持ちはあります。歌っていたいという気持ちが一番なんですけど、そのときどうなっているか分からないので、それができるように今頑張っているところです(笑)。あとは、やっぱりなんでもやりたい。もちろん演技もしたいですし、皆さんが、私が活動していることで元気をもらえるって思っていただけるような活動をしていたいです。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

ハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)に加入する前、小学2~3年ぐらいのときに、真剣に芸人を目指していた時期がありました。ネタも作っていましたし、一般の方がYouTubeに動画を上げているように、私もYouTubeではないですけどネタやって動画を上げたりしていた時期もありました。最初はトリオだったのに、途中から二人になって、私が抜けて最後は一人になっちゃいましたね。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

個人的なことだと、もっといろんな曲を聞いて、もっともっとコードの勉強をしてステキな曲を書けるようになりたいなと思います。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

私は一人っ子だったので、幼いころはお母さんも厳しくて勉強をめちゃくちゃやっていました。で、頭は良くないんですけど、暗記がすごく得意だったんです。だからそれを活かせる薬剤師になりたいと思っていたので、そうなっていたかなとは思います。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

DTMでの作曲とエレキギターにハマってます。作曲に関することにハマってますね。ギターは小さいミニアンプを使って、ソロの練習とかコードを覚えたりしています。バースデーイベントで披露できたらいいなと思っているんですけど、1曲はもう披露できるのかなっていうぐらいのところまではできているので、あと何曲かできたらいいなと思ってます。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは? 最近のエピソードもあったら教えて!

Juice=Juiceのメンバーでは、最近一緒に映画へ行ったのは金澤朋子ちゃん。「恋は雨上がりのように」を観に行きました。本当に申し訳ないんですけど、Juice=Juiceのメンバー以外は仲がいいっていう言い方のできる子がいないんですよ。多分私が名前を挙げたら、相手が「えっ、仲よかったんだ! マジ!?」ってなると思うので言わないでおきます(笑)。でも最近ハマっている子がいて、モーニング娘。'18の森戸知沙希ちゃんなんですけど、もうかわいいんですよ! 好きになっちゃったので、かわいいってことだけを伝えておきます(笑)。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

ドラマ「武道館」をやっているときに私が出した答えなんですけど、アイドルとは夢に向かって頑張っている姿を応援してもらうものだと思っています。私自身も応援したいと思う人たちって、みんな目標や夢だったりをすごく持っていて、そこに向かって自分を高めていったり、頑張っていたり。そういう人たちがすごくステキだし輝いているし、だからアイドルなのかなって思います。私は松田聖子さんが好きなんですけど、松田聖子さんもご結婚されている中でも、やっぱり今でもアイドルだと思うんです。今でも歌っていたいし、ツアーをしたいっていう気持ちがすごく伝わってくるんですよ。なので、そういうふうに何かを追い求めてやっていることなのかなって思います。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/157649/

あなたにおすすめ