小倉優子に乙葉など、グラビアアイドル黄金期のレジェンドたちは誰と結婚した!?

EXweb

2018/8/9 17:00



グループアイドル隆盛の2010年代だが、徐々にグラビアを中心に活動するアイドルたちが増えてきた。グラビアアイドルの全盛期といえば、雛形あきこがグラビアデビューした1994年から2000年代前半だろう。当時は数多くのグラビアアイドルが雑誌の誌面をきらびやかに飾っていた。そうしたアイドルたちも人生の節目を迎え、結婚をしていった。今回は、そんなグラビアアイドルのレジェンドたちの結婚事情をまとめてみた。

それでは、98年に歴史的大ブレイクを果たした優香から、2006年に「最年長グラビアアイドル」(当時29歳)の肩書きでシーンに革命を起こしたほしのあきあたりまでの時期のレジェンドたちの結婚相手をあらためて調べてみることにして、順に挙げていくと――。

「その時期にブレイクしたグラドルで最初に結婚したのが乙葉。2005年7月、人気芸人の藤井隆と結婚。当時彼女は24歳で、人気絶頂時の結婚は今考えても大胆な決断だったと言えるでしょうね。ブレイク以後、バラエティと女優業をコンスタントにこなしていたわけですが、06年の半ば頃からセーブするようになり、07年の出産後はさらにマイペースな活動に転換。養命酒のCMなどのように、15年頃を境に夫婦での仕事も目立つようになり、現在に至っています」(芸能評論家・三橋りの氏)

乙葉が結婚した翌年の06年には、乙葉の親友で知られた吉岡美穂(当時26歳)がロックバンドSHAZNAのボーカルIZAMと結婚。乙葉に続く人気者同士の結婚は大きな話題を集めた。

「吉岡と同じ月に結婚したのが井川遥(当時30歳)。お相手は、14歳年上のファッションデザイナー。井川と吉岡はブレイク後、グンゼのイメージモデルを歴代で務めたのをはじめ、『アデランス』のCMも歴代で担当、NHK語学番組もそれぞれ担当するなど、一時、新旧のよきライバル的関係で見られました。その2人が同年同月に結婚するとは、どこか因縁を感じたりもしましたね。翌年07年には小池栄子(当時26歳)が格闘家の坂田亘と結婚。同年に行われた総合格闘技イベント『ハッスル』に夫婦2人で出場するなど話題を集めました。さらに08年にはMEGUMI(当時26歳)が、ロックバンドDragon Ashのボーカル、降谷建志と結婚。意表を突く(笑)ビッグカップルに、世間が激しく驚嘆したのが思い起こされます」(前同)

ちなみに、ここまで紹介した面々のいずれもが、ダンナが年上。MEGUMIの2歳差以外、乙葉が9歳差、吉岡が8歳差、井川が14歳差、小池が7歳差で、年の差カップルが多いというのが初期レジェンドの大きな特徴と言えそう?

「05年から08年の間にレジェンド5人が結婚しましたが、その後しばらく結婚の話題はなくなりました。その静寂を打ち破ったのが、2011年9月に、当時若手実力ナンバー1騎手の三浦皇成と結婚し、世間を驚かせたほしのあき(当時34歳)。グラドル・レジェンド初の年上女房で、年の差は実に13歳。グラドル界の年上女房として、この記録は現在も破られていません(笑)」(芸能ライター・ニイゼキユウジ氏)

2人については、メディアやネット上でさまざまな意見が出たが、2016年夏、レース中に三浦が転倒で重傷を負って以降、世間の見方が微妙に変わってきた感も。特に昨年夏、人気スポーツドキュメンタリー番組『バース・デイ』(TBS系)で三浦が取り上げられた際、献身的に彼を看護、サポートする彼女の姿に心底感動を覚えた人も多いはず。

「ほしのと同じく2011年に結婚したのが小倉優子(当時27歳)。お相手は13歳年上のカリスマ美容師。大きな注目と話題を集める中、二児をもうけましたが、紆余曲折あって昨年春、離婚しました。その後の面々をざっと挙げていくと、2012年1月に一般人男性と結婚した若槻千夏(当時27歳)、同年4月に一般人男性と結婚した熊田曜子(当時29歳)、同年5月に映画監督の飯塚健と結婚した井上和香(当時32歳)、2015年1月にブラジル人の一般人男性と結婚した佐藤江梨子(当時33歳)、同年6月にロック・バンドTHE YELLOW MONKEYのヴォーカルの吉井和哉と結婚した眞鍋かをり(当時35歳)、同年10月に実業家の一般人男性と結婚した釈由美子(当時37歳)、2016年に俳優の青木崇高と結婚した優香(当時36歳)などなど。14歳年上の吉井と結婚した眞鍋、12歳年上の男性と結婚した佐藤の2人が年の差結婚の一方で、ほかの面々は一歳違いなど、ほぼ同世代同士で結婚しています。熊田は結婚6年目ですでに子どもが3人にて、今後も予断を許しそうにありません」(前同)

現在も依然イメージDVDをリリース中で、現役グラドル・レジェンドとして活躍中の熊田。最高齢(現在36歳)での作品リリース記録にとどまらず、案外、「子だくさんでの最高齢」作品リリース記録なんてのを狙ってたりもするのか?

「グラドル・レジェンドとしてはもう一人、2000年代後半のシーンのトップ・グラドルで、先頃、よゐこの濱口優と結婚した南明奈(29歳)もここに加えておきましょうか。年の差は17歳で、井川や眞鍋の記録を破ることになりましたね(笑)」(前出・三橋氏)

以上、ところどころ、余計なお世話な箇所があったやもしれないが、とりあえず現状、大半のカップルが幸せいっぱいということで本稿を締めくくりたいところ。

(文・織田祐二)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス