マツコ「本当に怖いよ」 悪口をいう人より恐ろしいのは…

grape

2018/8/9 16:15

「人の悪口をいわない人は信用できない」

そんな悩みが、2018年8月8日に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に寄せられ、芸人の有吉弘行さんとマツコ・デラックスさんが持論を述べました。

マツコの結論に共感

同番組に寄せられた悩みはこのようなものでした。

「人の悪口をいわない人」が信用できません。

私は人の悪口をいい合うことは必要だと思っています。

しかし、どんなにネタを振っても頑なに悪口をいわない人がいて、「なんだかコミュニケーション取りにくいな」「この人はあまり信用できないな」と思います。
マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用ちなみに、番組でアンケートを行ったところ、「人の悪口をいわない人は信用できない」といった人は約3割。半数以上は悪口をいわない人のほうが信用できるという結果でした。

この結果を受けて、有吉さんは「我々は悪口をいわなければ生きていけない人間だから」と前置き。

マツコさんも「悪口をお金に変えた人間ですから」と自虐的な発言をしますが、「悪口をいわない人が信用できない」という意見に賛同していました。

カマトトぶっているやつが一番怖いからな。本当に怖いよ。
マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用何か思い当たる節があるのか、マツコさんの発言に有吉さんも強く共感。

さらにマツコさんは続けます。

絶対に悪口いってんだから。本当は。

いわないってことはどこかおかしいのよ、その人は。

人間は絶対に人の悪口をいう生き物なの。
マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用有吉さんは、最近のネットの悪口についても言及します。

ちょっとでも悪いことしたらさ、すごい叩かれるじゃない。その反面、ネットとかで人の悪口ばっかりいってるじゃん、みんな。

どっちなんだって。
マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用有吉さんの疑問に、マツコさんはこう主張します。

あれが人間の本性なのよ。ネットって本当にそれをつまびらかにしちゃったんだよね。

だからちょっと気に入らなかったり、目に付いたりするとすぐに「道徳心がない」だの「倫理観にかける」だのいうくせに、一番倫理観にかけることをやっちゃうわけじゃない。

でも、あれが悪いって思わないのは、すごく人間っぽいなって思うんだよね、ネットって。

いいと思う、ああいうところでガス抜きできているんなら。
マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用マツコさんの持論に、有吉さんも「ネットは相当ガス抜きになっているでしょう」と賛同。

そして、マツコさんは最後にこのように締めくくりました。

人間って悪口をいうために口がある。
マツコ&有吉 かりそめ天国 ーより引用人は悪口をいう生き物だという意見に、ネット上では共感の声が多数上がりました。

・「人間は悪口をいうために口がある」は名言ですね。本当に納得しました。

・悪口いう人は感じ悪いけど、まったくいわない人は上辺しか見てないようで信用できない。

・陰口をいう人は信用できない。ただ、相手の耳に入る場所でいう人はいいじゃないかな。

・本音でちゃんと向き合える人と友人でいたいと思います。

悪口をいうことが正しいというよりも、「悪いところも指摘してくれてこそ、信用できる」という人が多いようです。

ただ、陰口など本人のいないところで悪口をいう人は、「信用できない」と感じる人が多いようです…くれぐれも気を付けてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス