Juice=Juice宮崎由加が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。ハロー!プロジェクトに所属するメンバーが、これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ~く語ってくれました♪ 今回はJuice=Juiceより宮崎由加が登場!!

宮崎由加●みやざき・ゆか=1994年4月2日生まれ、24歳。石川県出身。O型。

■ Q1:名前の由来を教えて!

両親が画数優先でつけてくれました。宮崎に合うのが10画だったのか、とりあえず10画がいいということで。

■ Q2:目標の先輩は?

モーニング娘。の道重さゆみさん。道重さんって本当にファンの皆さんのことを考えているなというのが伝わってきてたので。かわいいというのはもちろんなんですけど、スキルとかも大切にしつつ、何よりも第一に自分を応援してくださるファンのことを考えていました。私もそうなれたらいいなと思って、ずっとやっています。

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

牧野真莉愛ちゃん(モーニング娘。’18)。真莉愛ちゃんの全力でラブリーな感じがすごい好き。あんなに振り切って、自分がかわいいって思うものを突き進める感じ。ブログとかもそうだし、全力で生きている感じがすごくかわいい。やりたいことを素直に表現していることがかっこいいなって。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

Juice=Juiceを好きな気持ち! Juice=Juiceって、本当にすごい子しかいないんですよ! もともといた5人もすごい個性の強い、濃い人たちばかり。その中に新メンバー2人、そして愛香ちゃん(稲場愛香)も入ってきたんですけど、みんなできる子過ぎるんです。本当にすごいなって素直に尊敬するし、こんなすごい子たちに囲まれて、私ももっと頑張らなきゃ!っていう気持ちにもなれます。いい環境にいさせていただけているなって。本当に個性の強い子たちばかりなんですけど、みんなそれぞれしっかりしている。なので(リーダーとして)引っ張るというよりかは、これからも見守って、まとめるところではまとめていけたらなと。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

ライブに対しての思い。Juice=Juiceはライブが終わるごとに毎回、反省ノートをつけています。その日の自分の反省点や次の課題とかをメールでみんなに送って、それを交代制で1人がノートにまとめているんです。ほかのグループもライブが終わってから皆で映像を見たりとか、先生からダメ出しがあったりとか。千秋楽まで、そうやってクオリティをどんどん突き詰めていく感じがハロー!プロジェクトだなって。パフォーマンスに対して熱い姿勢をもっているのは、本当にステキなことだと思うし、強みでもあるので、これからも続けていきたい。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と組みたい?

以前、牧野真莉愛ちゃんと川村文乃ちゃん(アンジュルム)と私の3人で、「雑煮でケンカしてんじゃねーよ」って歌を出させてもらったんですけど、なかなかパンチのある曲なんです。地方の特色を雑煮で表した歌なんですけど、雑煮だけじゃなくて、地域によって違うところを雑煮じゃないバージョンで歌いたいなって思います。この3人で。方言や家庭のカレーとか、本当にささいなこと、くだらないようなことを真面目に歌いたい!

■ Q7:Juice=Juiceで好きな曲を教えて!

難しいんですよねー。私は「大人の事情」がかなり好きです。私たちが主演したドラマ「武道館」の挿入歌なんですけど、ドラマをやっていたときも新しい発見続きで、すごく楽しかったんです! そのときの曲でもあるし、歌詞もすごくかわいいん。つんく♂さんの作詞作曲なんですけど、すごく切ない感じとかサビがすごい好きで、歌っていても楽しい曲です。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

すごく迷うんですけど、真野恵里菜さんの「My Days for You」。私がソロで何か歌ってくださいって言われたときに、この曲を結構はじめの方に選んでいました。歌が得意じゃなかったので、先生にいろんなダメ出しを受けながらも歌った曲でもあるし、真野恵里菜さんもすごく大好きなので、この曲がいいです。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

私が小さい頃にテレビで見ていた時代のモーニング娘。さんは、とにかくキラキラしていて、ひとつの曲をやるにしても全力で楽しんでいるイメージ。今でも昔の映像を見てリハーサルをすることがあるんですけど、リハーサルとかでも笑って「キャー!」って言っている皆の声が聞こえてきたりするくらい。こういう楽しいお祭りみたいなのは、その時代の良さなのかなって。今はパフォーマンスレベルがどんどん上がってきていて、そんな中でも一人一人が楽しいって気持ちは持ちつつ、お祭りのような感じというよりかは、かっこいいとかそういうこと(を意識すること)が最近は多くなってきているんじゃないかなって。でも、お祭りみたいな曲をカバーするときは、その良さを出していけるように、昔の良さも今の良さも出せていけたらいいなと思います。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

メンバーの高木紗友希ちゃん。高木紗友希ちゃんはすごく歌が大好きで、楽屋でも常に歌っている。口を開いたら歌っているぐらい本当に歌が大好きな子。そんな高木紗友希ちゃんに感化されて、Juice=Juiceのメンバーももっと歌が上手くなりたいと思うようになったんです。紗友希の歌声を聞いたら皆惚れると思うので、Juice=Juiceのライブに来てほしいです!

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

デビュー前から、常に髪の毛がロング担当だったんですよ。切りたい気持ちがずっとあったんですけど、バランスとかを見て止めていました。でも、ことしの6月中旬に、ようやくここまで切ったんですよ! ロングヘアーの宮崎由加のイメージがずっとあったと思うので、もしかしたらライブとかで見失うかもしれないんですけど、この長さをしっかり見て見つけてほしいなと。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

石川県出身なんですけど、石川県でもお仕事ができたらいいなって。地元だからこそできると言うか、何か石川県に関わるお仕事がしたいです。東京から勝手に発信することはできるんですけど(笑)。私のファンの方も「じゃあ石川に旅行に行ってくるね」や「石川すごい良かったよ!」とか言ってくださる方も多い。なので、もっともっと石川を発信して、石川県に貢献できるお仕事ができたらいいなと思います。(観光大使の依頼とかきそうですけどね)こっちはいつでもウェルカムなんですけど(笑)。ちょっとずつアピールしていきたいと思います。

■ Q13:Juice=Juiceで一番見てほしいところ?

私たちの『生まれたてのBaby Love』っていう曲は、最後に皆のフェイクが続くところがあるんです。そこは、本当に皆が楽しそうに歌う。そこを見て欲しいなって。この曲に限らずJuice=Juiceのメンバーは本当にみんな楽しそうに歌うので、その姿を見に来てほしいなって思います。

■ Q14:20年後は何をしている?

Juice=Juiceでワールドツアーを昨年やったんですけど、いろんなところがすごくステキ過ぎ他ので、ライブで行ったところをもう一度巡りたいです。全部観光で来たわけではなかったので、もう一度イギリスとかフランス、ヨーロッパの方へ入って、のんびり過ごして「あーこういうところ行ったなぁ」って。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

実家に愛犬が2匹いるんですけど、ブログに全然載せないんですよ。それは私の愛犬がかわい過ぎて、メディアに載せたらさらわれちゃうんじゃないかって勝手に心配しているからです。家族には「そんなこと絶対にないから大丈夫」って言われているんですけど、どうしても心配が拭えなくて全然載せていません。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

Juice=Juiceが初めて日本武道館公演をしたときから、毎秋、武道館でライブをさせてもらっているんです。でも、これって必ずあることじゃなくって、前の年に頑張らないとできないことだと思う。これからも引き続き頑張って1年に1回は武道館公演をして、あわよくば2回と増えていけるようになっていけたらいいなと。

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

保育士さんにずっとなりたくて。ちっちゃい子が好きっていうのもあるし、ピアノもずっと習っていたので。なんなら保育士さんになるもんだと思って、高校生まで生きてきたんですけど。でも、よく考えたら今もちっちゃい子たちに囲まれているから、保育士さんになれたのと同然なのかなと(笑)。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

ここ1年くらいなんですけど、自分の部屋の環境を良くしようということにハマっています。家具を一掃したり、掃除機や加湿空気清浄機、便利グッズとかもそうですし、絨毯やカーテンを変えたりとか、ベットシーツもいろんな種類を集めてみたりとか。お家にいるのが好きなタイプなので、いかに自分のお家に帰りたくなるかを研究しいます。今一番好きなのは加湿空気清浄機。木目調の加湿空気清浄機なんですよ。ちょっと大きめなんですけど、見た目がすごくおしゃれな感じでお気に入り。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは? 最近のエピソードもあったら教えて!

アンジュルムの中西香菜ちゃん。一時期めっちゃ遊んでて。最近はあんまり遊べてないので、また行こうねって約束はしています。お互い当日に「この日空いてる?」とか送り合うので、なかなか合わないんですけど。夏のハロコンも始まるから予定も合わせやすいので、時間を合わせて遊びに行きたいなと思います。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

アイドルって1人じゃ生きていけないなとすごい思っていて。それこそ自分を応援してくださる皆さんがいないと成り立たない職業だなと。自分1人でどんなに頑張っても、応援してくださる方がいなかったらライブもできないし、何もできない。そういう人のありがたみをすごく知る職業。人とのつながりが大切だっていうことに気付くことのできる職業だと思います。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/157642/

あなたにおすすめ