子どもも大人も大好き! 夏休みは恐竜に会いに行こう!

gooランキング

2018/8/9 17:00

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ夏休みが折り返し地点というご家庭もあるのではないでしょうか。
今の時期はお盆が近いこともあり、親たちも夏休みを取って子どもと一緒に各地のイベントへ出かけるなど、家族の思い出づくりをする良いタイミングですよね。そこで今回は、子どもたちに大人気の恐竜について調べてみました。

恐竜についての検索が増える時期はいつ??
まずは恐竜に関する検索が1年のうちでいつ増えているのか、dメニューの検索ログを見ていきましょう。検索期間は2016年12月26日~2017年12月25日です。

検索ワード「恐竜」と「きょうりゅう」の検索数を合計して2017年の年間検索数推移を週別に見ていくと、5月のゴールデンウイーク開始直後と7月の夏休み開始直後に検索数が増えています。大型連休の時期は各地の博物館や商業施設などで恐竜に関するイベントが開催されることが多いため、調べている人が多いようですね。

「恐竜」を含む検索ワードはどんなものが多い?
ここからは、検索数が増えている期間に「恐竜」を含むどんな検索ワードが多く調べられているのかをランキング形式で見ていきましょう。期間は2018年4月1日~7月25日です。

1位 恐竜博物館
2位 arc恐竜は400レベまで上がるか
3位 恐竜に会える夏
4位 福井県立恐竜博物館
5位 恐竜展
6位 恐竜動画
7位 お出かけ恐竜
8位 福井恐竜博物館
9位 世界一受けたい授業 恐竜
10位 恐竜 画像

1位は「恐竜博物館」でした。4位に「福井県立恐竜博物館」、8位に「福井恐竜博物館」がランク・インしていることから、「恐竜博物館」も福井県立恐竜博物館について調べている人が多いと推測できます。同博物館は、今年1月30日に通算入館者数が900万人を突破するなど、全国的な人気観光スポットの一つとなっています。

2位に続いた「arc恐竜は400レベまで上がるか」は、株式会社スパイク・チュンソフトが2017年10月26日に発売した、PlayStation4用のゲームソフト『ARK:Survival Evolved』(アーク:サバイバル エボルブド)に関する検索のようです。
同ゲームは、100種類以上の恐竜や古代生物が生息している謎の島を舞台に自給自足の生活を送るサバイバルアクションゲームです。プレイヤーはサバイバーとして島で生き抜くことが目的となりますが、登場する恐竜は狩って食料にするだけでなく、手なづけて育てることも可能です。そのため、恐竜がどこまでレベルアップできるのかを調べている人が多かったようですね。
3位には「恐竜に会える夏」が入りました。こちらは、バラエティー番組『世界一受けたい授業』(日本テレビ)のスピンオフ企画として誕生した体験型イベント「世界一受けたい授業 THE LIVE 恐竜に会える夏!」のことのようですね。
同イベントは現代に迷い込んだ恐竜の子どもを古代世界の親へ返しに行くという内容で、ステージ上では人気タレントの芦田愛菜、八嶋智人、山崎樹範ら3名をナビゲーター役に、自立式で二足歩行する恐竜型メカニカルスーツ「DINO-TRONICS」によるリアルな恐竜の動きを楽しめるそうです。

日別の検索数推移で急上昇していたのは?
続いては、検索数ランキングの上位3検索ワードについて検索数推移を比較してみましょう。

検索数推移が最も上昇していたのは、3位「恐竜に会える夏」の5月19日でした。同イベントは7月21日の横浜公演を皮切りに全国5都市のアリーナ会場で開催されており、5月19日がチケットの一般発売日であったために調べた人が多かったようですね。

1位「恐竜博物館」は、夏休み直前の7月15日が検索数のピークでした。検索数が増えた理由としては、日本初公開の34点を含む79点の標本を展示している特別展「獣脚類:鳥に進化した肉食恐竜たち」が7月13日から開催されていることが関係ありそうですね。
ちなみに、こちらの特別展は入場者数が開幕から15日間で3万人を突破と、特別展としては過去最速タイを記録したそうです。

2位「arc恐竜は400レベまで上がるか」については、4月1日~6日と4月28日~6月30日の期間は検索数が少なくなっています。検索数の少ない期間があったにもかかわらず2位だったということで、『ARK:Survival Evolved』の人気の高さがうかがえます。
同ゲームは発売後も内容がアップデートされていくシステムを採用していますが、もしかしたらアップデート情報が検索されるタイミングに影響を及ぼしたのかもしれませんね。

夏休みは全国各地の恐竜イベントへ!
今回は夏休み企画ということで、子どもたちに人気の恐竜に関する検索ログを調査してみましたが、いかがだったでしょうか?
これから子どもたちと一緒に夏休みという人は、公開中の映画『ジュラシック/ワールド 炎の王国』を見に行ったり、各地の恐竜イベントへ出かけたりと、恐竜たちとの思い出づくりをしてみては?

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2016年12月26日~2018年7月25日)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス