芸能界の「闇」をYOUがポロっと明かして視聴者が喝采!

まいじつ

2018/8/9 15:30

YOU
(C)まいじつ

8月7日に放送されたフジテレビの『バイキング』が一連の日本ボクシング連盟に関わる騒動を取り上げた。

その中で、同連盟の山根明会長らによって作られた「アマチュア規則」なる問題がつまびらかにされた。

「これは《選手がテレビ出演やイベントなどで得た収入に対して3割を連盟に支払う》、《アマチュア選手がプロに転向する場合、連盟に選手強化寄付金を支払う》とされるものだそうで、番組に出演していたジャーナリストの片岡亮氏は『簡単に言ったら“手切れ金”なんですよね』と指摘していました。アマチュアを辞めてプロに転向する場合には、選手強化寄付金で“けじめをつける”必要があり、これを破ると2年間も活動を制限されるリスクが伴うというトンデモない話だそうです」(番組関係者)

MCの坂上忍はこの内容に憤り、例のごとくパネラー陣に意見を求めた。すると、ゲストで出演していたタレントのYOUから実に興味深い発言が飛び出した。

手切れ金を払ったと暴露


YOUは「何か本当にプロダクションみたいな考え方」と、芸能界でも似たようなルールが存在することを明かし、坂上から「事務所を移籍するときの“手切れ金”って本当にあるの?」と問われると、「あります。私も払ったことあります」と暴露した。

このYOUの発言に、視聴者はネット上で喝采の声を送ったようだ。

《これはなかなかすごい発言。芸能界もボクシング界と同じなんだね》
《YOUには芸能界の悪しき風習をどんどん暴いてほしい!》
《偉い人にたたきつぶされないように気を付けて!》
《まあ、手切れ金はある意味常識なんだろうけど、ここまでハッキリ言う人はいなかったんじゃないか》

「今回のYOUの発言は芸能界に風穴をあけるきっかけになるかもしれないですね」(同・関係者)

思わぬところから飛び出した芸能界の体質批判。これからもこの発言は波紋を呼びそうだ。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス