8ヶ月男児が車内に5時間半も放置され死亡 「恐怖」「意味不明すぎ」と疑問の声

しらべぇ

2018/8/9 14:30


(YoOura/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

群馬県中之条町の駐車場で、車の中から生後8ヶ月の男児が意識不明の状態になっているのを両親が見つけて通報したが、搬送先の病院で死亡が確認された。

男児は通報までの約5時間半も車内にひとりで残されていたが、このことについてネット上では疑問が相次いでいる。

■5時間半も車内に放置


『朝日新聞デジタル』によれば、8日午前10時前に男児の両親から「子供に熱中症のような症状がある」との通報があった。

救急隊員が現場に駆けつけると、軽自動車の後部座席にあるチャイルドシートの上で男児が心肺停止の状態で見つかったとのこと。その後、病院に運ばれたが、死亡が確認された。

午前4時半ごろ、男児と両親は中之条町にある祖父宅に到着したが、男児が車の中で眠っていたことから車内に5時間半ほど残した。エアコンはかけておらず、両親は車内に置いたまま実家で寝ていたという。

当時、現場付近の気温は25.9℃だった。男児に目立った外傷がないことから、警察は熱中症や病死の可能性があるとみて死因を調べる方針。

■「心底ツラい気持ち」「恐怖」


報道を受け、ツイッターや『Yahoo!ニュース』では両親に対する批判が寄せられている。比較的、気温は低かったとはいえ、まだ8ヶ月の男児を5時間半も車内に残すことに「考えられない」「気にならなかったのか」との声が。

・夏だからとかじゃなく8ヶ月の子どもから5時間も目を放せるこの人たちの気持ちが分からないし分かりたくもない

・8ヶ月ってめちゃくちゃかわいいよね? 片時も頭から離れないよね? 普通の思考が通用しない人間が増えている事に恐怖を覚える

・車内で熱中症の疑いで一人で具合悪くなってそのまま亡くなってしまった8ヶ月の男の子のことを考えてしまって心底ツラい気持ちになってしまう。話せないまま、体がしんどいことも誰にも言えぬまま、気づかれないまま…

・車内に8ヶ月の子ども放置とか意味不明すぎる。寝ていても一緒に家に入って寝るだろうよ。熱中症の問題だけではなく、子どもを一人にすること、置き去りにする意味がそもそも…安全対策として終わっている

■親のモラルは低下している?


両親のモラルを疑う声もあがっているが、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名に「親のモラル」について調査したところ、7割が「低下していると思う」と回答。

((C)ニュースサイトしらべぇ)

50~60代の割合が高いのが特徴だが、全年代でも5割を切っているところはない。それだけ親のモラルを疑うような事件や出来事を目にしているということか。

涼しいから、寝ているからと油断した結果、起こってしまった今回の悲劇。すべての両親に、子供のそばにいてあげてほしいと願いたい。

・合わせて読みたい→小3男児が琵琶湖で溺れ意識不明の重体に 「海にはない湖の怖さ」を訴える声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

あなたにおすすめ