もう少し落ち着いてもいいかも? せっかちな人あるある




生まれ持った人の性格はそう簡単には変えられないもの。特に、せっかちな性格をなおすのは難しいですよね。つい、人を急がせてしまったり、自分が慌てて行動するなんてことも日常茶飯事。ここではそんなせっかちな人のあるある話を聞いてみました。

せっかちな人あるある

エレベーターのボタンは先に閉ボタンを押してから階数を押す

「少しでも早く目的地にいきたくて、先に閉ボタンを押してドアが閉まっている間に階数ボタンを押す。私と同じ人がいると、せっかちなんだろうな、気が合うなって思う」(29歳/広告代理店)

▽ エレベーターに乗ったら、階数よりもまず閉ボタンを押してドアを閉めるというのもせっかちの人の特徴です。先に階数を押すと、ドアが閉まっている時間がもったいないと感じるのだとか。
階数ボタンはドアが閉まっているタイミングで押せばいいので、先に閉ボタンを押したいという人が多々いました。また、何度押しても変わらないのに、ついボタンを連打してしまうという人も。

メニューを見たら即決



「ご飯を食べに行ってメニューを見たら即決。逆に食べたい物が決まっていなくてずっと悩んでいる人を見ると、なんでそんなに時間がかかるんだろう? って不思議に思う」(32歳/PR)

▽ 外食をしたときにメニューを見て食べたいものを考える時間が短いのもせっかちな人の特徴です。何が食べたいか以上に、すぐに食べたいという欲求のほうが強いので、直感でぱぱっとメニューを見て決めることができるそうです。
逆に、一緒に食事をしている相手がメニューをのんびり選んでいると「まだかな」と急かしてしまうこともあるのだとか。

3分のカップラーメンを2分で食べ始める

「待ちきれなくて、いつもカップラーメンは2分くらいで食べ始めちゃう。硬麺が好きだからちょうどいいってことで(笑)」(28歳/主婦)

▽ とにかく待つことが苦手なせっかちな人は、カップラーメンの時間も自己流で短縮して先に食べてしまいます。何もせずに待っている時間よりも、先に口に入れて食べてしまうことを優先するそうです。
美味しく食べることよりも、すぐに食べることのほうを優先してしまうそう。けれど硬麺が好きならちょうどいいのかもしれませんね。

行列を見ると諦めて並ばない

「人気だって言われるお店でも行列を見るとすぐに諦める。待っている時間がもったいないというか、待つことができないこの性格をなんとかしたい……!」(29歳/看護師)

▽ 待つことが嫌いなせっかちな人は、行列で並ぶことはほぼありません。並ぶ時間の間にほかの観光地を見たり、ほかの食べ物を食べたいと思ってしまうからです。
自然と観光地でも早歩きになるので、のんびり見て回りたいという人とは合わないかもしれませんね。

人の話に「うん、うん」と相槌を打って先をうながす



「人の話が長いのに耐えられなくて、頻繁に相槌を打って先をうながす。結論を先に知りたいし、いつまで前置きが続くんだろうなって思うから」(31歳/医療)

▽ せっかちな人は、話の前置きや、どれくらい続くかわからない話に耳を傾けることも苦手です。すぐに話の結論を聞きたくなり、こまめに相槌をうって先を促します。
結果的に、あまり人の話を聞いていないこともあるようです。

あなたにおすすめ