結婚相手を探すなら今すぐ始めるべき!ネット婚活のメリット3つ

ホンネスト

2018/8/9 10:00


ネットで男女が出会うと言えば、一昔前までは遊び感覚であったり真剣でなかったりというイメージがありました。今でもネットでの出会いにあまり良くない印象を持つ方もいるかもしれません。

しかしその認識は今すぐ改めるべきです。なぜなら最近は大手企業の参入などもあり、ネットでも真剣に婚活できる環境が以前とは比べ物にならないほど整い始めているから。

実際、2016年には婚活をして結婚できた人のうち、婚活サイトや婚活アプリによって結婚した人の割合が17.2%「婚活実態調査2017(リクルートブライダル総研調べ)」というデータもあるほど。今やネット婚活は珍しいものではなく、むしろ主流になってきていると言って良いでしょう。

あなたも本気で婚活を成功させたいと思うのであれば、ネット婚活も戦略の1つとして取り入れるべきです。 とはいえネット婚活の何が優れているのか?という疑問もあるでしょう。

そこで今回はネット婚活を行う3つのメリットについてご紹介します。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」
普段は知り合えないような男性と出会える

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180605180630j:plain

あなたの周りに独身男性は何人ほどいるでしょうか?職場や取引先、友人や趣味の集まりなど、全員合わせても100人に満たないという方も多いはずです。

その中に相性ピッタリな男性がいれば何も問題はないのですが、なかなかそう簡単にはいきません。知り合いを通じて新しい男性に出会う機会があっても、現実世界で出会う人はどうしても自分と住む世界が似ている人に偏ってしまうもの。地理的・時間的な問題もあり、出会いのチャンスはかなり制限されてしまいます。

ところがネット婚活であれば現実世界のような地理的・時間的な制限がなく、全国各地のさまざまな男性と出会うチャンスが生まれます。

わざわざ全員と顔を合わせる必要がないため、1人1人と相性を見定める時間も少なく済み、あなたの婚約者候補がグッと増えること間違いなし。自分とはまったく違う仕事をしている人など、普段通りに生活していてはまず知り合うことがないであろう男性に出会う可能性もあります。

玉の輿に乗るという夢もネット婚活であれば叶えられるかもしれません。 また、英語などの外国語を使える方であれば婚活の舞台は日本にとどまりません。外国人男性と知り合い、結婚に至る可能性もゼロではないでしょう。
相手のプロフィールを事前に把握できる

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180605180644j:plain

せっかく婚活を行っているのですから、できれば早めに結婚できると良いですよね。婚活期間が長引いてしまうと単に時間が失われるだけでなく、年齢が上がって結婚できる可能性も下がってしまいます。

このように婚活にはスピード勝負という面がありますから、ある程度戦略的に動く必要があるのです。 戦略的に婚活を進めるためには、最初から結婚する可能性が低い男性に会うより、少しでも結婚の可能性がある男性を選んでいくべきです。しかし現実世界では会ってすぐに相性を判断するのはほぼ不可能。できることといえば、せいぜいルックスや身なりから人となりを予想するくらいでしょう。

相手を深く知るためにはある程度コミュニケーションを交わす必要があります。コミュニケーションはお金がかかるものではないとはいえ、婚活では非常に大事な時間という資源が徐々に失われていきます。結婚相手にはならなかったけれど良い友人にはなれた、ということもあるでしょうが、婚活の目的からはズレていると言わざるを得ません。

その点ネット婚活ならやり取りを始める前に相手のプロフィールを閲覧でき、どんな仕事をしているか、年収はどのくらいあるのかといった大まかな情報を事前に知ることができます。もちろんプロフィールだけで相手のすべてが分かるわけではありませんが、プロフィールがあるおかげでより自分に合う確率の高い男性を探すことができ、効率的に婚活を進められます。

またプロフィールには趣味や性格という項目が設けられていることも多いため、お互いの共通点を見つけやすく話題に困りにくい、仲を深めやすいというメリットもあります。相手のプロフィールをチェックするのも重要ですが、自分のプロフィールを充実させることも大事だということは覚えておきましょう。
結婚について真剣に考える人が集まっている

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180605180658j:plain

単に男性と出会うだけであれば合コンでも良いでしょう。合コンでの出会いから結婚につながることもないわけではありません。しかし参加者が結婚を前提としているかは別問題。自分は結婚するつもりで付き合い始めたつもりでも、相手が結婚までは考えていないとなれば婚活のやり方としては最悪です。数年間付き合ってから別れたともなれば致命的な失敗とも言えます。

その点、ネット婚活という場では最初から結婚に積極的な男性が集まっています。結婚するつもりがないのであれば最初から付き合うつもりもない、というやり方で進められるため、当然ながら結婚するまでの期間も短くなります。時間効率を考えて婚活をするのであれば、ネット婚活を利用しない手はありません。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ