たこは夏場がおいしいんです!おかわり必至「たこ飯」レシピ

レシピブログ

2018/8/9 09:00

たこ焼きの具や、寿司ネタなどでも御馴染みの「マダコ」の旬は夏ごろと言われています。そんなおいしいたこを使って「たこ飯」を作ってみませんか?具材を入れたら混ぜるだけ、炊くだけで出来る簡単レシピをピックアップしてみました♪

■生姜入りたこ飯


たこが柔らかい*生姜がきいてるたこ飯のレシピ
by たっきーママ(奥田和美)さん
生姜入りの調味料でたこを煮て、半分はご飯一緒に炊き、残りは炊き上がってから混ぜています。たこが硬くならずおいしく食べられますよ♪

レシピをチェック!>>

■混ぜるだけたこ飯


混ぜるだけde楽チン♪たこ飯
by machiさん
5~15分
人数:2人
炒め煮にしたたこを、炊いたご飯に混ぜるだけの簡単たこ飯。ごま油の風味も食欲をそそります。煮汁やだしの素などで味を整えてくださいね。

レシピをチェック!>>

■麻婆たこ飯


麻婆たこ飯
by お美津さん
30分~1時間
市販の麻婆豆腐の素を使って作るたこ飯は味付け不要で簡単。一緒に炊き込んだたこも柔らかく仕上がります!

レシピをチェック!>>

■梅入りたこ飯


【レシピ】美味いタコ飯(たこ飯)のつくり方 夏にぴったり、梅の酸味が絶妙にマッチ!
by dalahastさん
梅干しを加えて一緒に炊き上げたたこ飯。梅の爽やかな酸味とだしの香りが夏にぴったり!千切りの大葉をトッピングしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

■麺つゆで簡単たこ飯


麺つゆで♪簡単☆たこ飯
by kyonmiさん
麺つゆやおろししょうがを加えた調味料で炊き上げる簡単たこ飯。三つ葉を散らしてどうぞ。針生姜をのせたりすだちをぎゅっと絞ってもおいしくいただけます。

レシピをチェック!>>

たこを柔らかく仕上げるコツやオススメのトッピング等色々ありますので、ぜひレシピを参考に作ってみてくださいね♪

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ