なぜ女子はアイドル育成ゲームにはまる? 「アイドリッシュセブン」の魅力

ananweb

2018/8/8 20:00

最近、お手軽なスマホゲームに熱中する女子が増えている模様。中でも男性アイドルを育てる「アイドリッシュセブン」は女子に人気のタイトルのひとつ。今回はその魅力をご紹介します。
芸能事務所のマネージャーとしてアイドルグループIDOLiSH7とともに夢を追いかける「アイドリッシュセブン」。多くの女性が夢中になるワケは?

「困難を乗り越えた先には見たことのない景色が広がっているはずだから、辛くても諦めずに勇気を出してチャレンジしてほしいというのが、シナリオ担当の都志見文太先生と私たちがゲームに込めているメッセージなんです。またアイドルたちの原案を漫画家の種村有菜先生に、デザインをアニメーターの深川可純先生にご担当いただけていることも、多くの方に魅力を感じていただけるポイントになっていると思っております」とバンダイナムコオンラインプロデューサーの根岸綾香さん。

「ファンの様々な声を耳にして、メンバーが元気をもらう時もあれば、逆に落ち込んでしまうシーンも描かれています。しんどいシーンが多いというお声もいただきますが、その先に待つ喜び、絆、成長を感じてもらえたらうれしいです」

■ 現実に飛び出したキャラクター! JR東海ツアーズの広告タレントに就任!

IDOLiSH7に実際の旅行会社、株式会社ジェイアール東海ツアーズの「OFF/旅」キャンペーンの広告オファーが!

「このゲームでいちばん大事にしている、リアルさを感じてもらえる展開をしてきました。こうしてananさんに取り上げていただくこともそうですし、ジェイアール東海ツアーズさんの広告起用を通じて、多くの方にIDOLiSH7を身近に感じていただけたらうれしいです」(根岸さん)

電子看板が設置してある店舗ではメンバーの個別広告が見られる他、公式HPでは旅動画も公開中。新幹線に乗り、名古屋城でしゃちほこの豪華さに驚いたり、名物のエビフライに舌鼓を打ったり、「OFF/旅」を満喫する、彼らのタレント活動も応援しなくちゃ!

「OFF/旅」IDOLiSH7広告タレント就任決定記念プランは好評につき9月末まで延長、この旅でしかゲットできないレアグッズもあるそう。IDOLiSH7のプランが旅に出るきっかけになったという声も!

■ 感動と感謝のファーストライブ 初のリアルライブは約12万人が熱狂!

今年7月、記念すべき1st LIVE“Road To Infinity”が開催。約4万人キャパの会場にもかかわらず、チケットは入手困難に。日本&海外でもライブビューイングが行われるほどの盛り上がりを見せ、2日間で合計約12万人が初ライブを見守った。

大画面にはメンバーのMVが流れ、ステージにはメンバーと同じ衣装を着た声優が立つという、2次元と3次元をクロスオーバーさせた演出もお見事。

「1曲ごとに、思い入れを持ってもらえるようストーリーとかけ合わせて作っているので、曲を聴くとストーリーが思い浮かぶような効果を生んでいます。MVも様々な制作会社様とコラボし、これまでに10本近く公開しています」(根岸さん)

コンサートは、IDOLiSH7のデビュー曲「MONSTER GENERATiON」で幕開け。会場外のラッピングトレインや、西武線内15駅にデジタルフォトスポットが設置されるなど、ときめきポイントがそこかしこに!

※『anan』2018年8月8日号より。取材、文・尹 秀姫

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス