授乳中にやっちゃダメなのは…生後3か月の赤ちゃんの育児 後編 #21

ananweb

2018/8/8 19:00

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第21回は、生後3か月の気になること後編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 21

■ 生後3か月の赤ちゃん、気になること 後編

初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

■ Q. 「首が座る」とはどういう状態をいうのでしょうか?

抱っこしたとき、頭がぐらつかないことです。

■ Q. 泣くとおへそがとびだしてきます。どうしてですか?

泣いて腹圧がかかると、おへそが外側に膨らむことがあるそうです。2歳頃までには自然に治ると言われています。

■ Q. 授乳中のコーヒーはいけないのでしょうか?

1日に1~2杯程度までなら大丈夫ですが、飲めば多少母乳にもカフェインが出てしまうので、それ以上飲むのは控えたほうがいいと思います。

■ Q. 授乳中に薬は飲んでもいいのでしょうか?

薬の成分は、微量ではありますが母乳にも出るといわれています。記載されている分量を守って飲めば問題はないといわれていますが、症状が酷いときは病院へ行き、医師に授乳中と伝えたうえで処方された薬を飲むことをおすすめします。

■ Q. 腹ばいばかりしてます。仰向けに戻すと怒るのですが苦しくないですか?

腹ばいを好む子はけっこういますよね! 本人が楽しんでいれば問題ないです。戻れなくて泣いているようなら戻してあげましょう。

■ Q. うんちが毎日は出ません。便秘なのでしょうか?

赤ちゃんによりますが、元気で、母乳をたくさん飲んでいれば、2、3日空くくらいなら問題ないかと思います。一週間近くでない場合は便秘の可能性があります。その場合、肛門を綿棒で優しく刺激したり、お腹のマッサージをしてあげるなどして、排便をサポートしてあげてもいいと思います。

■ Q. おしっこだけでも、お尻は拭くものですか?

オムツの場合、おしっこの成分がお尻についてしまう場合があります。毎回でなくてもよいですが、拭いてあげると衛生的です。

こさか ゆか/保育園プロデューサーリバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。
(C)LSOphoto/Gettyimages(C)romrodinka/Gettyimages

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ