「家でぼっちゲーム」「Twitterアカがロックされた」わたしだけ!? サイテーな夏休み

TOKYO FM+

2018/8/8 17:00

学生にとっては楽しい夏休み。のはずが、周りはウキウキしているのに、私だけ予定がない……なんて人はいませんか。
8月7日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、この日番組をサポートしたカードゲーム『UNO』にちなみ、『こんなサイテーな夏休みを過ごしているのは私1人(UNO)だけだ』というリスナーの投稿を紹介。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、感想を語りました。



【周りのみんなは彼女連れて祭りに行ってる。俺は彼女も作れず家でぼっちゲーム。こんなサイテーな夏休みある?】(18歳・男性)

とーやま校長:ちょっとこれはしんどいかな……。

【夏休みが始まって5日後、Twitterがアカウントロックされました……。しかも原因不明。20日ぐらい経ったけど未だ復旧しません……】(17歳・男性)

とーやま校長:(笑)。何か不適切なこと呟いたりしたんじゃないの?

あしざわ教頭:何かあったのかな?

――以下のリスナーには電話でインタビューしました。
【私は約10年間、夏休みは1日も欠かさず、毎朝6時半からそろばんに行っています】(14歳・女性)

とーやま校長: これは1人しかいないでしょ。先生はどういう人なの?

リスナー:70代くらいの男性です。

とーやま校長:おじいちゃん(笑)……の、時間に合わせているってこと?

あしざわ教頭:もうちょっと後の時間にしてくれればいいのに。しかも10年間も……。

【塾の友達が7人いて、そのうちの1人に「花火大会に行こう」って誘ったら、そのときは「面倒くさい」と言っていたのに、その花火大会の後に別のヤツから「お前以外のヤツ全員で行った」と言われました】(16歳・男性)

あしざわ教頭:これはキツイ……。

とーやま校長:お祭りがどんな感じだったのか、他のみんなからも聞いたの?

リスナー:「(Twitterで)めっちゃ楽しかった」みたいな写真を、色々見ました。

とーやま校長:この件に関して、他の6人と話はしたの?

リスナー:「誘ったのに俺だけ誘われてないよ」みたいなことは、ちょっと言いました。

とーやま校長:そしたら何て言ってた?

リスナー:「あ、そうなん?」って。

あしざわ教頭:何でそんなことするんだろうな……。

とーやま校長:すごいモヤモヤ残るね。

リスナー:そうですね。

あしざわ教頭:最初に誘って断わられた人とは、話してるの?

リスナー:お祭りの話とかはしてないです。その話に触れないように……。

とーやま校長:いやぁ、やだねぇ~。これはマジで、『UNOじゃない』であって欲しい。なので、他にも“友達が自分に内緒でお祭りに行っていた”という生徒(リスナー)を探します。でもいてくれたら、そいつも悲しい思いをしているわけで……なかなか難しいけどね。でもUNOじゃなかった瞬間に、「これどう思う!?」みたいに共有はできるからね。

――番組後半で、【塾の友達2人をお祭りに誘ったものの断られたのでお母さんと行ったら、その誘った友達が2人でお祭りに来ているのを見かけた】と、同じ経験をしたリスナー(16歳・女性)から連絡が……。

あしざわ教頭:うわぁ~!

とーやま校長:ちょっと待って。でもUNOじゃないからね。

リスナー:はい。UNOじゃないから、安心しました(笑)。

とーやま校長:このやるせなさや悲しさをを、一緒に持つことができるよね。

あしざわ教頭:確かに。仲間がいて良かったよ。

とーやま校長:この夏、またお祭りとかもあるでしょ? この悲しい思い出の上に、誰か別の友達と思い出を積んでほしいね。このままモヤモヤしたままの夏休みではいてほしくない。……と、これを聴いてるみんなも絶対そう思ってるはず! 2人とも楽しいお祭りが待ってるはずだから、そこに向かって行ってらっしゃい!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月15日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス