[ALEXANDROS]川上 10代にオススメする映画4本

TOKYO FM+

2018/8/8 17:00

[ALEXANDROS]の川上洋平がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。映画好きとして知られる川上ですが、今回は2018年上半期に観た映画からリスナーにオススメ作品を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」8月7日(火)放送分)



川上:もう8月に入っちゃったんですけど、久々に映画について語りたいと思います。年に1回か2回しか更新されないという僕の幻のブログ「あれきさんどろす日記」に、この前『観た映画2018上半期』を更新しました!
この上半期に観た映画は61本でした。上半期は(アメリカの)ニュージャージーやニューヨークにいたので、そのときにもっと映画観られるのかな~って思ったんですけど……。今回レコーディングだったので、割と朝から晩まで毎日スタジオにいて。休みの日とかも歌詞を書いたりしなきゃいけなかったから、あんまり空いてる時間がなかったんだよね。8月くらいまでに100本くらい観終わってたら、年間200本も楽なんですけどね。

そんな訳で、生徒のみなさん(リスナー)に観て欲しい映画は……(主題歌を担当した)『BLEACH』。これは100億%観なきゃいけない! 観てなかったら……家におしかけようかな(笑)。それぐらいマストな作品です! それ以外に観て欲しいのは……。

◆万引き家族
川上:第71回カンヌ国際映画祭 最高賞 パルムドール受賞されたということで、本当にすごいですよね。是枝裕和監督と言えば『誰も知らない』から世界的に活躍されている方ですけど、正直 『万引き家族』が今までで1番面白かったかなと思います。ぜひ観て欲しいですね。

◆君の名前で僕を呼んで
川上:ゲイの方のラブストーリーなんですけど、これも良かったですね。凄く純粋なラブストーリーとして描かれていて、何が良かったって……やっぱ海外に行くと男性同士、女性同士が手を繋いで歩いている姿とか全然普通に見かけるし、俺も本当に何とも思わなくなってきて。日本だとそういうのがまだまだフィルターをかけて見られちゃうのかなと思うんですけど、こういう映画を観て「人を好きになる気持ちは関係ないよね。みんな同じだよね」って学べる……知れる映画だし、お涙頂戴って感じもなくすごい良い演技をする2人(ティモシー・シャラメ、アーミー・ハマー)で、それが本当に好感度高かったですね。

◆ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
川上:『ジュマンジ』って知ってる? 1995年に公開された『ジュマンジ』はボードゲームを題材にしてて、サイコロ振って止まったマス目によって“社長になる!”とかで、それが実際に起こっちゃうって話。今回の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』はテレビゲームが題材。少年少女が学校でジュマンジのロムカセットの入ったゲーム機を見つけていざ遊んだら、その世界に入ってしまうの。その世界では普段の自分たちとは全然かけ離れた姿になってるし、要はゲームの主人公になるってことね。それがすごい面白くて……。
正直、昔の『ジュマンジ』はそんなに面白くなかったんですよ。子どもたちが主人公だったんですけど、「子ども向けの映画なんて観ない!」っていう子どもだったので、本当に生意気なヤツだったんですけど(笑)。この『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』は主人公が大人なんですよ。中身は子どもなんだけどね。でもそれがとても面白くてね。ジャック・ブラックも本当に面白い役者さんなんですよね。内容も割と深くて、俺は楽しめました。

◆フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
川上:ここまでは大作を紹介しましたけど、ラスト1本は「こんな映画あるや!」っていうのを……。これはウィレム・デフォーさんが主演で、カリフォルニアにあるディズニー・ワールドの近くの団地みたいな所に住んでる家族のお話。生活保護を受けなければならないような暮らしなんですけど、僕、これ事前に情報を見ないでこの映画を観たんですよ。すごく素敵な話でしたね!
母子家庭なんですけど、子どもが生意気でいたずらっ子で、お母さんも一緒になっていたずらというか……悪いことばっかするんですよ。「何でこんなことしちゃうの?」みたいな。でもそうしないと生活が出来ないから仕方ないんだなって……。そして何とも言えない感じで最後を迎えるんですけど、そのときに観てる人がお母さんと娘の2人に対して、どういう感情を抱くかが問われますね。“真夏の魔法”っていうだけあって、シーズン的には夏、今の季節にはピッタリですね。映画館では終わっちゃったかもしれないけど、ぜひ観て欲しいなと思います!

他にもお薦めしたい映画はあるので、気になった方は、私のブログに足を運んでみてはいかがでしょうか? 本当は点数を書きたいんですけど、先生も大人なので(笑)。書けない事情もいっぱいありますから。どれがお薦めなのかどれはお薦めじゃないのか、それぞれ判断してみてください(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月15日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス