ELLEGARDEN特番! 人気アーティスト3人が“エルレ愛”を語る

TOKYO FM+

2018/8/8 14:00

ロックバンド・ELLEGARDENの10年ぶりライブツアーを記念して、8月5日(日)に放送されたTOKYO FMの特別番組「ELLEGARDEN COMEBACK SPECIAL」。パーソナリティをつとめたのは、学生時代にELLEGARDENをリアルタイムで聴いていたという田邊駿一さん(BLUE ENCOUNT)、GENさん(04 Limited Sazabys)、ヤマサキセイヤさん(キュウソネコカミ)の3人です。ELLEGARDENへの想い、ライブで絶対に聴きたい曲など、 “エルレ愛”を120分間語りつくしました!


特別番組のパーソナリティをつとめた田邊駿一(BLUE ENCOUNT)、GEN(04 Limited Sazabys)、ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)の3人

2008年9月の活動休止以来、約10年ぶりとなるライブツアーを8月8日(水)の新木場STUDIO COASTからスタートするELLEGARDEN。このツアーに向けて放送された特別番組のパーソナリティをつとめた田邊さんは、「今年の春先に、まさか“ELLEGARDEN”という言葉を聞くとは思ってもみなかったし、うれしかった」と感慨深げに話します。続けて、GENさんは「僕らはアーティストでいろんな歌詞を書いているけど、(10年ぶりのツアーのニュースは)うれしすぎて、語彙力を失うくらいの出来事!」とコメント。ELLEGARDEN を“俺ら世代のヒーロー”だと話す3人は、10年分のあふれる想いを抑えきれず、番組冒頭からテンション全開!

そんななか、田邊さんがGENさんにELLEGARDENを知ったきっかけを尋ねると、「中学2、3年生の頃、当時、流行っていた“青春パンク”のコンピレーションアルバムを買って聴いたら、その後半に、まったく青春パンクっぽくない、異様に英語がうまくてカッコいい曲(『Mouse Molding』)が入っていて」と振り返ります。「(そのアルバムのなかで)浮いていて、それがすごく印象的だった。その後、(3rdシングル)『ジターバグ』が出たタイミングで再びエルレの曲を聴き、“なんじゃこりゃ!”って衝撃を受けた」と明かします。続いて、田邊さんがセイヤさんにも同じ質問をすると「中学生のときに青春パンクとか、オムニバスCDとかが流行ってて……」と、なんと、GENさんとほぼ同時期に、同じ曲でELLEGARDENを知ったことが判明します。これには、3人もビックリ!


オンエア中に歌ったり、エアドラムをしたり、モッシュしたりと大はしゃぎの3人。このときのブース内の湿度はなんと78%!

続いての話題は、10年ぶりとなるライブツアーのセットリストについて。エルレファンである“ロックキッズ”の間では、2014年に細美武士さんが自身のブログで書かれた「なんにせよ、俺は俺であり続けるだけだ。Supernovaで始まるライブで約束果たす日までな。」という一文を受けて、今回の復活ライブの1曲目に演奏する曲は「Supernova」が濃厚(!?)だと盛り上がっているそうです。これを1曲目と仮定し、3人が"願望"を込めて2曲目を勝手に予想! 過去の傾向を見て、独自にデータ分析をしたと言うセイヤさんは、「Fire Cracker」を挙げます。「エルレのライブでは終盤にやるイメージがある曲だけど、キラーチューンなので(2曲目に)くると思う!」と話すGENさんの予想は「Red Hot」。田邊さんは、「ファンとしてはSupernovaからの、このキモチいい流れを10年ぶりにやってほしい!」と「No.13」を挙げます。この予想にセイヤさんとGENさんは、「本当はこれだと思ったけれど、(田邊さんに予想を)とられたんだよー!」と言い、実は3人とも「No.13」と予想していたそうです。

番組の最後に、田邊さんは「(“エルレ愛”を)語りつくして、改めてELLEGARDENへの想いがより強くなった。これからも聴き続けたいし、背中を追っていきたいです」としみじみ。セイヤさんは「これから“生”で観れる可能性があるのはヤバイよね!」と期待を寄せ、GENさんは「(自分が)バンドをやっていて(ELLEGARDENと)同じ時代を生きられると思っていなかった」と感慨深げに語り、3人のELLEGARDENへの愛とリスペクトに満ちあふれたオンエアとなりました。




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月13日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYOFM特別番組「ELLEGARDEN COMEBACK SPECIAL」
放送日時: 8月5日(日)26:00~28:00
出演:田邊駿一(BLUE ENCOUNT)、GEN(04 Limited Sazabys)、ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス