2.5次元番組『カオスパイ』滝口幸広に聞く、「撮影現場で怒られない番組」


人気の若手俳優・声優たちが古代ギリシャの神々に扮し、シュールなシチュエーションコメディやトークを繰り広げるTV番組『カオスパイ』。2018年4月よりテレビ埼玉をはじめとするローカル8局にて放送が開始され、密かな人気を集めている。

この番組、実は一部のコアなファンから支持を集め5年にわたり放送された番組『モテ福』と同じスタッフ・出演者に、新たなメンバーが加わってリニューアルスタートしたもの。5年間で培われたスタッフと出演者の信頼が、出演者への容赦ないいじりや無茶ぶりを生み、俳優や声優たちのほかでは見られない姿が見られる番組となっている。

今回は『モテ福』の初期から番組を支えてきた俳優の滝口幸広へインタビューを行った。『カオスパイ』ではゼウスを演じる滝口から見た、番組の魅力とは?

ポセイドン役の声優・沢城千春のインタビューは8月9日公開!
○▼長く出演しているメンバーはスタッフさんに舐められている気が(笑)

――『カオスパイ』のお話をいただいた時の心境を教えてください。

滝口 またよくわからない企画をいただいたな……と思いました(笑)。『モテ福』から引き続き出演するメンバーと新しい番組をつくるということで、どんなものになるんだろうと僕自身も楽しみでしたね。

――『モテ福』から続投するメンバーに加え、染谷(俊之)さんや安達(勇人)さんなど新しいメンバーも出演されています。

滝口 スポーツでもカラーの異なるメンバーが入るとチームのプレーが変わるように、番組にも新しいキャストが入ると、新しい武器を身につけたような雰囲気があって撮影が楽しいですね。僕はもともと染谷くんも安達くんも知っていたので、探り合いのようなことにはならず、やりやすかったです。

――そのほか、『モテ福』から『カオスパイ』になり、変わったことは?

滝口 お弁当が変わったし、衣装もできたし、それからメイクさんがつくようになったのが大きな変化でした! やっぱり神々レベルになると、メイクさんくらいつかないと(笑)。

――『モテ福』では自前でメイクされていたんですね。『カオスパイ』の現場は、ほかの撮影現場と比べてココが違う! という点があれば教えてください。

滝口 番組のテイストどおりなのか、怒る人がいないですね(笑)。「オーイ!!」って怒鳴り声は聞こえてきません。そうした空気をスタッフさんが作ってくれているから、僕らもやりやすいんです。「これ面白いかな?」って思ったアドリブも「怒られるかもしれないからやめよう」って判断をしたことはなくて、とりえずやってみます。そうすると、誰かが乗っかって来てくれる。そんなやりやすい現場をつくってくださるスタッフさんには、日々感謝していますね。

番組スタッフ そうやって油断させて素を見せてくれたら、すかさず僕らがいじりますからね。

滝口 そうなんですよ!!(笑)。スタッフさんからの、僕たちへのいじりがすごいんです。『カオスパイ』になってから、キャラクター紹介でそれぞれの神の能力パラメータ画像みたいなものが出るようになったんですけど、その内容が悪口っぽいんですよ!(笑)。でも新しく入ったメンバーのパラメータ画像は悪口にはなっていないので、たぶん事務所の人に気を使ってるんじゃないかな。長く出演しているメンバーはもう辞めないって思われているから、舐められてるんですよ。僕は全知全能の神なのに(笑)。

番組スタッフ 全知全能の神だからすべてを受け入れてくれると思っているんです。

滝口 本当に、ここの現場では余計なことを言わないほうがいいなって思います(笑)。その最たる例はしいたけですよ。しいたけが嫌いだって話をしたら『モテ福』で「しいたけの妖精」ってキャラ設定になっていて、衣装にもしいたけがついて……。見てくださるファンの方もしいたけ好きって勘違いして、しいたけグッズとか、しいたけのだしが入った醤油とかをプレゼントしてくれるようになりましたからね。本当はしいたけ嫌いなのに。
○▼昼間に見ると放送事故に見える可能性が

――では、『カオスパイ』でも引き続きスタッフさんからのいじりに警戒ですね。今後番組でやってみたいことを教えてください。

滝口 日本の神様も出て来たら面白いですよね。大黒様とか恵比寿様とか、新しいキャラクターはたくさん出せると思います。「神様合宿」とか、みんなで旅番組みたいなことをしても楽しそう。それから、ファンの方々とオールナイトオフ会がやってみたいです。

――ファンの方との距離感も近い番組ですし、面白そうですね!

滝口 ファンといえば、この番組って業界の方も「面白い」って言ってくださることが多いんですよ。村上ショージさんが「滝口がキンキラの衣装着て出とる番組、おもろいな」って言ってくださったこともあって。そういうビッグネームの方に番組のファンになってもらって、友情出演していただくのもいいですね。

――最後に、番組をまだ見ていない方へ、番組の魅力のアピールをお願いします。

滝口 テレビ番組って2種類あると思うんです。始まる時間に必ずテレビの前にいようと思って見るものと、適当にテレビをつけて、別のことをしながらなんとなく見ちゃう番組。『カオスパイ』は完全に後者で、ゆるく見るのにちょうどいい番組です。出演しているメンバーもいい感じに力が抜けていますから。夜の「疲れたな」って時間には最適ですね。

番組スタッフ 夜に見る番組ですね。昼に見ると「これ、放送事故かな……」って思われるかもしれません(笑)。

滝口 薄眼で見てもらうくらいがちょうどいいのかも(笑)。前回の放送を見ていなくても楽しめるので、気軽に見てほしいです。それから、この番組に意味を求めちゃダメ(笑)。ゼウスがただリビングでカップラーメンを食べたりテレビを見たりしているのを定点カメラで追っている回の放送後、母親から「あれはどういう意味なんだ」って聞かれましたけど、この番組はそういうのを探しちゃダメですね(笑)。でも見始めると、その”わからなさ”がジワジワ面白くなってくると思います。

――8月11日にはイベント『神々の集い』も開催されますね。

滝口 そうですね。『モテ福』の時代からそうですが、来場してくださった方も見ているだけじゃなく、参加して一緒に盛り上がれるようなイベントにしたいと思っています。今まで『モテ福』でやってきたイベントも好評をいただいてきたので、『カオスパイ』のイベントもきっと楽しめると思います。番組で結成したゴッドアイドルのお披露目もあるので、ぜひ来てください! 人が来ないと2回目の開催がなくなるか、神様が減ります……(笑)。

『カオスパイ』放送情報
テレビ埼玉 … 毎週金曜日23:00~
群馬テレビ … 毎週金曜日23:00~
とちぎテレビ … 毎週金曜日23:30~
三重テレビ … 毎週月曜日24:20~
千葉テレビ … 毎週金曜日25:30~
STV   … 毎週土曜日26:25~
tvk   … 毎週日曜日25:30~
サンテレビ … 毎週火曜日18:30~

イベント「神々の集い」
日程:2018年8月11日
昼公演 開場13:30 開演14:00
夜公演 開場16:45 開演17:15
会場:埼玉県 蕨市民会館
チケット:全席指定6,800円(税込)※当日配布の記念品付き
出演:滝口幸広、染谷俊之、沢城千春、安達勇人、安達雅哉、辻大地
※出演者は変更になる可能性があり

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス