『8月7日はなんの日?』アイアン・メイデン、ブルース・ディッキンソンの誕生日

Billboard JAPAN

2018/8/7 07:00



8月7日はアイアン・メイデンのボーカリストとして知られるブルース・ディッキンソンの60歳の誕生日。

ブルース・ディッキンソンは1958年8月7日生まれ。1981年にアイアン・メイデンへと加入し、一時バンドを離れた時期はあったものの、広い声域と表現力を生かしたパフォーマンスでバンドの人気を牽引し続けている。また、音楽以外のジャンルにおいても知識と教養が高く、ロック界随一のインテリとしても知られるディッキンソン。なかでも国際線パイロットの資格を持ち、バンドのキャラクターである「エディ」と大統領専用機のエア・フォース・ワン”をかけたバンドの専用ジェット機「エド・フォース・ワン」を自ら操縦してツアー地に乗り込むのは有名な話だ。現在、アイアン・メイデンは5月にキックオフした欧州ツアーの真っ最中。ディッキンソンの誕生日である8月7日にはバーミンガムでの公演がおこなわれる。

また、ディッキンソンがバンド脱退時の1994年にサラエボで行った歴史的ライブを再検証したドキュメンタリー作品『ドキュメンタリー映画「サラエボの叫び」』が今月Blu-ray/DVDとして発売。そして、自身の半生を振り返った『ブルース・ディッキンソン自伝』(日本語版)の発売も控えている。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ