あなたは、「詐欺」に遭ったことがありますか?

TOKYO FM+

2018/8/8 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月7日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「詐欺に遭ったことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年8月7日(火)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.詐欺に遭ったことがありますか?


はい  33.5%
いいえ 66.5%
(回答数:424票)

◆「はい」に関する意見
「今日、ついさっき、詐欺に引っかかってしまいました。『アマゾンマーケティングサービス』とうたうところからSMSが届いて電話をしてしまいました。今、冷静になって考えれば、ありえない額だし、身に覚えもない請求です。その額30万! でも、なぜか焦ってしまい、振り込みの手順まで聞いて、休憩時間を割いてコンビニにギフトカードを買いに行きました。15万円分買ったうち5万円分のコードを伝えてしまいました。仕事終わりに警察に被害届を出しに行きます……。仕事中にもかかわらず涙が止まりません。ちなみに残りの10万円分は払い戻しもできないらしく、もう気が滅入ってます……」
(神奈川県 24歳 女性 専門職)

「先月、初めて利用したフリマアプリで騙されました……。昨今流行りのスニーカーがどうしてもほしくて、でも、妻にバレたら怒られるので、安い金額のものを選んで購入。見事に偽物が届きました。よくよく考えれば、日本語のやり取りが若干怪しかった……。フリマアプリの運営側も非協力で非常に残念! 妻にも言えず、泣き寝入りです……」
(東京都 34歳 男性 会社員)

「約半年間、クレジットカード詐欺にやられました! 完全に自分の不注意なのですが、最近はペーパーレスということもあり使っていないクレジットカードだったので確認をしていなかったら、毎月3万ほど不正利用されていました……。確かに『あれ? 残高が思ったより少ないなー』とは思っていましたが、通帳記帳をしていなかったので気づかず。クレジットカードの補償で2ヵ月は払わなくていいのですが、約半年分17、18万マイナスです。お盆帰省で母と祖母にプレゼントを予定していましたが、それも泣く泣く別のものに。みなさん、ペーパーレスでも毎月見てください!」
(東京都 34歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「詐欺犯罪に巻き込まれたことはありませんが、奢ってほしいだけでその気があるふりをする女性にはいつも騙されます」
(岐阜県 45歳 男性 会社員)

「自分は以前、アパレルに勤務していましたが、接客の際、必ず『お似合いです~』とか『すごくオシャレです~』とか言って騙していました! ちょっと違うなと思っても褒めないと購入していただけませんし、『似合ってません』とか言ったらもうやばいですよね! 自分が服などを買いに行く際は、自分がいいなと思ったらいい、似合ってないと思ったら買わない! 自分を信じるのみです!」
(群馬県 21歳 男性 会社員)

「今、詐欺界でアツいのが『仮想通貨』だそうです! 友人が、現在進行系で騙されてます……。詐欺の手口は、未上場の仮想通貨を今のうちに買っておけば……!!というもので、ひと昔前の、未公開株詐欺と同じ手口です。法律がまだ整備されていないので、被害に遭っても、お金が戻ってこない可能性が大きいのです……。おいしい投資話とか、ちゃんとした会場でのセミナーでもマジで気をつけてください」
(東京都 26歳 男性 配送業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が33.5%、「いいえ」が66.5%と、詐欺に遭ったことがある人はおよそ3人に1人の割合でいることがわかりました。今はネットを介した詐欺がほとんどで、その手口も巧妙化。「自分が詐欺に遭うわけがない」と自分を過信しすぎないように注意しましょう。

【詐欺に遭いやすいのは男性? 女性?】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合は男性では36.8%、女性では28.7%と、男女間で8%もの差ができています。どちらかというと女性より男性のほうが詐欺に遭いやすいのでしょうか。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では30.1%、30代では29.3%、40代では34.2%、50代では44.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月8日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「週に何日走っていますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月15日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス