国分太一、津川雅彦さんとの食事会が“財産”に「感謝しかない」


アイドルグループ・TOKIO国分太一が8日、TBS系情報番組『ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。4日に死去していたことが明らかになった俳優の津川雅彦さんへの思いを語った。

国分は「共演したことはないんですけど、食事会に参加させてもらったことがありまして」と話し出し、「役者さんだけではなく、タレントさん、歌手の方、はたまたまったく違う仕事をされている方からの話を聞いたり、津川さんがメインではなく自分たちがいっぱいしゃべっていくんだよっていうようなことを作ってくれたのを覚えている」と食事会の思い出を語り、「そこで学んだことは自分にとって財産になっているので本当に感謝しかないですね」と悼んだ。

共演経験のある女優の真矢ミキは「この訃報は信じられないし、信じたくないっていう思いですけど」と胸中を吐露。「津川さんは役者仲間たちにいろいろ声をかけてくださって、セミナーをして、講師の方をいろんな分野から呼んで『社会を知れ。日本を知れ。そうじゃなきゃ演技はやっちゃダメだよ』って。全部自腹でね。そういうお金の使い方をしてくれる方」と人柄が伝わるエピソードを明かし、「いろんな意味で後進の育成に心を砕いてくださった方というのが強い」と感謝を込めた。

あなたにおすすめ