成功者が落ちぶれていく様はメシウマ? 人を笑っていると自分も…

しらべぇ

2018/8/8 10:00


((C)ぱくたそ)

人間は、嫉妬心を必死に抑えながら生きている。成功者に嫉妬するあまり、その人が転落する様を「メシウマ」と考えてしまうこともあるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,477名に「他人の不幸について」の調査を実施。

「成功者が落ちぶれていく様は気持ちがいいほうだ」と答えた人は、全体で20.0%と少ない割合に。世間で言われているよりも、人は優しい生き物のようだ。

■モテる女性が裏垢で悪口を…


性年代別の中でも女性に注目すると、20代から30代が多い割合になっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男性から人気のある女性が、あるきっかけでその座を奪われるのを喜ぶ人も多い。

「美人でチヤホヤされていた子が、裏垢で悪口を書きまくっていることが判明。スクショが回ってきて、びっくりした。女の子の間では性格が悪いことは有名だったけど、男性にも知れ渡るはめに。

鍵垢を晒されるってかわいそうだなと思いつつ、『ようやく化けの皮が剥がれた』と嬉しい気持ちもあった」(20代・女性)

■精神的に振り回された人が人事異動


自分に害のある人が落ちていく様は、嬉しい人が多いだろう。

「他人を蹴落として、上がるタイプの先輩。僕もこの人には、精神的に振り回された。ただ上には媚びを売り気に入られていたから、出世街道に乗っていたのがまた嫌なところで…。

しかし、人事異動で媚びを売っていた人たちが一斉に異動し、その人もしばらくすると別の支店へ。僕にはよくわからないけど、社内政治に負けたらしい。

一気に部署内が平和になった心地よさと、その先輩が出世街道から外れたのが愉快だった」(20代・男性)

■自分が落ちぶれることも考えられる


落ちぶれるのは、成功者だけではない。自分もなにかのきっかけで、今の地位を失う可能性も十分にあるのだ。

「鬱病になったときに仕事を辞めてひきこもるまでになったときは、『落ちるとこまで落ちたな』と悲観した。

成功者でなくても最悪な状況になるときがあるのだから、他人の不幸を喜んではいけないと思う。そんなことを考えるよりも、楽しいことに時間を費やしたほうがいい」(40代・男性)

他人と比べても、きりがない。わかってはいるが、どこかで比べてしまうのも人間らしさなのかも。

・合わせて読みたい→嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

あなたにおすすめ