あ! あの人に似てる!? 『明治しまるボトルシリーズ』がSNSで話題になっているワケとは?


明治『しまるボトルシリーズ』がSNS等で大きな話題を集めているのをご存知だろうか。リニューアルされた「明治白のひととき ミルクコーヒー」「明治白のひととき 抹茶ラテ」「バンホーテン ココア」のパッケージデザインが、テレビドラマで見かけたあの人や、あんなアニメのキャラに似ていると騒然となっているのだ。いったい、どんなキャラクターに似ているというのか? さっそく飲んで調査してみた!

おっさんずラブ」牧&武川にそっくりな新パッケージデザインが話題!


株式会社明治(東京都中央区)の『明治しまるボトルシリーズ』は、このほどリニューアルされた『明治白のひととき ミルクコーヒー』『明治白のひととき 抹茶ラテ』『バンホーテン ココア』(各430ml・希望小売価格 税抜150円・2018年6月19日より順次発売中)のシリーズ名称。広口で飲みやすいリキャップ型容器で展開しており、新パッケージデザインは13パターンの「くつろぐイラスト」を採用している。

「明治白のひととき ミルクコーヒー」のパッケージデザインは男性キャラクター。これが、あの人たちに似ていると話題に…

TwitterなどのSNSで話題になっているのは、このうち「明治白のひととき ミルクコーヒー」のパッケージ。頑張っている自分へのご褒美として、くつろぎながら「明治しまるボトルシリーズ」を味わっているイメージなのだが、なんとテレビ朝日系で放送されたドラマ「おっさんずラブ」の登場人物・牧凌太(林遣都)と武川政宗(眞島秀和)に似ているというのだ。

これが「おっさんずラブ」の牧&武川“元カレ元カレ”コンビに似ていると話題のパッケージだ!

Twitterでは「牧コーヒー」と愛称まで付けられている

また「牧コーヒー」のイラストに関しては、アニメファンからは「名探偵コナン」の“スコッチ”にも似ているという声が上がっている。

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」に登場した“スコッチ”にも似ていると評判

大好きなキャラだと思いながら「明治白のひととき ミルクコーヒー」を飲むと、くつろぎ度マックス!

あるいは俳優の高橋一生や、韓国の5人組男性アイドルグループ「B1A4」のジニョンに似てるとの声も上がっている。

さらに文化放送のラジオ『乃木坂の「の」』で、メンバーの向井葉月が「自分に似ている」と発言したのが、下のパッケージ。

乃木坂46の向井葉月本人が「自分に似ている」と発言したパッケージボトル

なぜ、このようにいろいろな人に似ているのだろうか。明治のデザイン部担当者によると「抽象度の高いイラストによる人物画を使うことで、自分の好きなものを投影しやすい仕組みを作りました」とのこと。なるほど、これが狙いだったようだ。

抹茶ラテとココアのパッケージデザインに似ている人をツイートせよ!


「明治白のひととき 抹茶ラテ」の新パッケージデザイン。女性がモチーフのイラストだが、誰に似ているだろうか?

それでは「明治白のひととき 抹茶ラテ」のパッケージイラストは、誰に似ているのだろうか。まだ、話題になっていないのでTwitterのハッシュタグ「#白のひととき」でつぶやけば、話題になるチャンスがあるかも! ちなみに記者は、いちばん左のパッケージイラストが女優の広瀬すずに似ていると思うのだが、どうだろうか?

あるいは、片桐はいり(笑)?

「バンホーテン ココア」はちょっと大人っぽい女性のイメージのパッケージデザイン

そして「バンホーテン ココア」のパッケージは、少し大人の女性をイメージしたパッケージデザインのようだ。残念ながら記者はまったく誰か思い浮かばなかったので、飲んだ人は今すぐハッシュタグでツイートしよう!

乃木坂46とのコラボキャンペーンは10日まで! 急げ!




なお、現在「明治しまるボトルキャンペーン」が実施中。すでにTwitterキャンペーンは終了したが、Instagramキャンペーンが2018年8月10日23時59分まで行われている。期間中に対象商品『明治白のひととき ミルクコーヒー』『明治白のひととき 抹茶ラテ』『バンホーテン ココア』(430ml、860ml)を購入し、ハッシュタグ「#自分をたっぷり甘やかそう」をつけて対象商品が写っている写真を投稿すれば、ここでしか手に入らない「乃木坂46 QUOカード(500円分)が抽選で200名に当たる! また、Wチャンスとして外れた人の中から抽選で300名に「乃木坂46 クリアファイル」が当たる。今すぐ買いに行こう!

記事/おためし新商品ナビ

あなたにおすすめ