志村けんが舞台『志村魂』&『志村けん笑』でアドリブを入れるワケ

日刊大衆

2018/8/8 07:30


 さあ、夏バテも、お笑いで吹き飛ばしましょう! 今年の夏も、志村けんさんが座長を務められる『志村魂』&『志村けん笑(ショー)』が全国各地で公演されます。私も4年連続で出演させてもらうことになりました。そこで、お稽古が終わった後、志村さんと一杯飲むことに……さらに共演者の高嶋香帆さんと加島ちかえさんも交えて”ハーレム座談会”をしてきました~!

志村「あ~! 早く”本番”がしてえなぁ」

ゆま「え? 本番って……私とですか?」

志村「何を言っているんだ(笑)。『志村魂』の本番に決まっているだろ」

ゆま「すみません(笑)。確かに本番が待ち遠しいです。だって、今日のお稽古も笑いが止まらなかったですから。早くお客さんの前で披露したいですよね!」

高嶋「ほんと、そうですよ。お稽古のときから志村さんが、どんどんアドリブを入れてくるから、すでに本番を見ている気分でした」

加島「今日のアドリブも、出演者やスタッフしか見ていなかったのが残念です」

志村「俺は昔からスタッフを笑わせてやりたいんだよ。スタッフなんて、稽古を見ないで、ずっと台本とにらめっこしているんだぜ。セリフが間違っていないかどうか確認しているんだよ。だったら、台本に書いていないことを言って、ビックリさせてやろうってな」

ゆま「相変わらず、イタズラ好きですね」

志村「でもなぁ~。スタッフを笑わせるためのアドリブって、実際の舞台では全然ウケないんだよなぁ」

ゆま「そういうものなんですね……残念」

志村「おっ、酒が来た。今日も、お疲れさん」

ゆま「お疲れ様です。カンパーイ」

高嶋&加島「カンパーイ!」

ゆま「さっそくですが、今回の舞台は『志村魂』と『志村けん笑』の2種類で、それぞれ公演の内容も分かれているんですよね」

志村「うん。大阪と東京と名古屋では『志村魂』。金沢、仙台、新潟では『志村けん笑』をやるからね。週刊大衆の読者の皆さんは両方、観に来てくれよ」

ゆま「観てくださーい!」

■麻美ゆまの“先輩顔”に志村けんもア然

志村「で、どうだ? ゆまちゃんは今回は、年齢が上の設定の役だけど、慣れてきたか?」

ゆま「いやあ、今まで以上に”落ち着きのある女”になろうと思っているんですけどね、これがなかなか」

志村「今まで以上? 落ち着きのある?」

ゆま「あ、ほら、だって、私にも後輩がついにできたんです。かわいい後輩が」

高嶋「先輩!」

加島「いろいろ教えてください!」

志村「ふーん。ゆまちゃんも先輩と呼ばれるようになったのか(しみじみ)」

ゆま「はい。いっちょ、志村さんの前でも私の先輩ぶりを見せておきます。えっと……おい、高嶋と加島、ジュース買ってこい」

高嶋&加島「え?……」

志村「今のは何だ?」

ゆま「あれ、違った? アンパン買ってこいのほうが、先輩っぽかったですか?」

高嶋「先輩……後輩への絡み方が下手すぎます(笑)」

志村「ガハハ」

ゆま「あちゃー。2人は今回が初出演だけど、やっぱり緊張してる?」

高嶋「今のが一番、”先輩!”って感じでした。そりゃあ、緊張しますよ」

加島「私もまだまだ緊張しますし、いまだに不思議な感覚でもあるんですよね。もともと、『志村魂』はお客さんとして観に行っていた舞台。今度は自分が、そこに立たせてもらえるなんて……」

志村「まあ、緊張しないほうが難しいよな。まあ、ゆまちゃんは緊張していなさそうだけど……」

ゆま「バリバリ緊張していますよ!」

志村「本当か? 地方公演に行ったとき、ご当地のうまいもんを食うことばかり考えてるんじゃないの?」

ゆま「まあ、それはありますね(笑)。金沢のノドグロがおいしいという情報は、すでに仕入れてあります」

志村「早いねー。確かに地方に行くと食事が楽しみだよな。それに、お客さんの反応もまた違うんだよな」

ゆま「それ、私も感じます。なんというか、”待ってましたー!”というノリで出迎えてくれるんですよね」

志村「お芝居の途中で拍手が起こることもあるもんな。それに、お客さんの年齢層が幅広い。子どもからお爺ちゃん、お婆ちゃんまで観に来てくれているもんな」

ゆま「地方公演といえば、バスで移動したことがありましたよね。姫路↓島根↓松山のコースだったかな」

加島「え? 全員でバス移動だったんですか?」

志村「そう(笑)」

加島「修学旅行みたいです」

ゆま「そのバス移動のときも、志村さんがヒドいんです。車内で寝ている人がいると、必ずイタズラを仕掛けるんです。だから、油断して寝てられない」

志村「ヒヒヒッ」

ゆま「一番、元気なんですよね。バスの中では志村さんも寝てください」

志村「ダメなんだよ。俺、乗り物の中では寝られないタチでね。暇だから、チョッカイを出したくなる」

ゆま「小学生じゃないですか(笑)」

現在発売中の『週刊大衆』では、舞台稽古中に志村けんが行なった意外な行動など、二人の対談の続きを掲載している。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス