元々色白だから…の油断大敵!憧れられる美白肌をキープする方法

美beaute

2018/8/8 06:00


もとから美白肌の方が日焼けしてシミができやすい!?



元々色白だから...の油断大敵!憧れられる美白肌をキープする方法

シミの元となるメラニン色素ですが、元々は肌を守るためには必要不可欠なもの。色白さんは地黒さんよりもメラニン色素が少なく、紫外線から守る働きが弱いとも言われています。

「自分は日焼けしにくくて色白だからケアは必要ない」と毎日の紫外線対策やスキンケアをさぼっていると、紫外線の影響をモロに受けて肌の奥深くまで紫外線ダメージが加わってしまう可能性があります。

色白さんの場合、シミがぽつんとできてしまうだけでくっきりと目立つことがあるため、より完璧な美白肌を目指すなら毎日のケアをしっかり行うことが大切ですよ!

色白さんが取り入れるべき毎日の美白ケアとは?



元々色白だから...の油断大敵!憧れられる美白肌をキープする方法

長い時間外にいるときや、日差しの強いときにだけしか紫外線対策をしていないという方は、ちょっとした外出でも日焼け止めを塗って紫外線対策を行いましょう。特に紫外線量が多い夏の季節は、目に見えないようでも紫外線の影響を受けてしまいがち。

高すぎるSPFやPA値の日焼け止めだと肌に負担がかかりやすいため、低いものをこまめに塗り直すといいでしょう。顔だけでなく、デコルテや首の後ろ、耳などにも塗り、日傘や帽子、ストールなどの日焼け止めアイテムを活用すると効果的ですよ。

日焼け止めを塗った上にメイクをして、さらに紫外線をたっぷり浴びる夏は、肌に大きな負担がかかっています。疲れた肌はバリア機能が低下しやすい状態であるため、朝と夜の2回、丁寧なスキンケアを心がけてくださいね。たっぷりの泡を使った洗顔、擦らないクレンジング、素早い保湿ケアなどは、基本中の基本ですが、毎日継続することが健やかな肌を保つコツ。

保湿ケアをするとき、パッティングや擦ったりすると肌に摩擦が加わり、刺激となって色素沈着やシミの原因になる場合があるので、手のひらを使って優しくハンドプレスをするように浸透させていきましょう。

そして、肌のターンオーバーを整えてメラニン色素を排出しやすい状態にするためにも、質の良い睡眠や栄養バランスを考えた食生活、ストレスをこまめに解消することも大切ですよ。

自慢の美白肌をキープする生活を心がけてみて



白肌さんは肌を守るメラニン色素が少なくて紫外線の影響を強く受けやすいため、毎日の紫外線対策・朝夜の丁寧なスキンケア・ターンオーバーを整える生活をしていくことがポイントです。日々の努力次第でより美しい白肌をキープできるはず。もう一度自分の生活を見直してみてくださいね。

 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

あなたにおすすめ