神木隆之介『ジブリのうた』を案内!久石譲やKing & Princeらが名曲をパフォーマンス

神木隆之介が案内役を務める、スタジオジブリの特番『ジブリのうた』(NHK総合)が、8月9日(木)19時58分から放送される。

ことしは、映画『となりのトトロ』と『火垂るの墓』が同時公開されてからちょうど30年。そして、日本のアニメーションを牽引してきた巨匠・高畑勲監督が惜しまれつつ亡くなった年だ。

そこで、高畑監督と宮崎駿監督が、心をこめて創り上げてきたスタジオジブリの作品にスポットをあて、中でも世代を越えて愛される音楽をメインにピックアップ。新井美羽、King & Prince、五嶋龍、二階堂和美、久石譲、横山だいすけ、Little Glee Monsterといった人気者やジブリ縁のアーティストたちが、名作ぞろいの歌を歌唱。作品の世界観を再現した空間で、楽しく、感動的なパフォーマンスを披露する。

また、宮崎監督作品にまつわるエピソードや、高畑監督の偉大な足跡もたっぷりと紹介。多くの来場者が訪れる「ジブリの大博覧会」(広島県立美術館)会場を舞台に、様々な作品の感動の名シーンも含め、ジブリの魅力をたっぷり届ける。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ