“命に関わる猛暑”で増える「日傘男子」…オススメのデザインは?

TOKYO FM+

2018/8/7 20:00

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。7月31日(火)放送の「BREAKFAST NEWS」のコーナーでは、大阪・心斎橋の老舗傘屋「みや竹」のご主人で「男も日傘をさそう会」のリーダー・宮武和広さんに「全国で増えている日傘男子」について伺いました。



一度落ち着いたかに見えた猛暑ですが、再び強い日差しの日々が続きそうです。男性にとって日傘は「抵抗がある」という方も少なくないと思いますが、宮武さんは「今年は男性向けの日傘が業界全般でかなり売れている」と話します。

その理由は、連日の猛暑がニュースなどで「命に関わる暑さ」と報道されていること。「『男なら我慢するべき』という今までの根性論から、『命よりも重たいものはない』という認識に変わった」と宮武さん。

宮武さんは、全国に日傘男子を増やすべくさまざまな取り組みをおこなっています。その1つが、“日陰を持ち歩く”という意味の「ポータブルシェイド」など、今までにないキーワードを使った販売促進。日陰を探しながら歩いたり、雑誌やカバンなどで遮ったりするのではなく、日傘によって“日陰を持ち歩く”というクールでスマートなスタイルを提案しているそうです。

日傘歴20年以上の宮武さんが日傘男子におすすめするのは、青やグレーなどの涼感のある男らしいデザインのもの。「日傘男子はもう全国にいるので、恥ずかしがらずに堂々と差すべき」と述べ、「(スーツの)シャツを選ぶような感覚で日傘を選んでみて」と全国の男性にエールを送っていました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月8日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月~金曜6:00~8:55
パーソナリティ:中西哲生(月~木)、速水健朗(金)
アシスタント:ケリーアン(月~水)、綿谷エリナ(木~金)
番組Webサイト:http://www.jfn.co.jp/ch/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス