脈ありっぽいのにデートに誘ってこない男性の本音

愛カツ

2018/8/6 19:45


知り合って、初対面の印象は良し。連絡先交換をして、LINEのやり取りは続いているし、脈ありっぽいのに……全然デートに誘ってこない男性っていますよね?

そういう男性って実際のところ、何を考えているのでしょうか?

男性たちに、良い感じの女性をデートに誘わない理由を聞いてみました。



■ ■実はキープ

「僕の場合は、たいていそういうときってキープしたい女性ですね。たとえばその時付き合っている彼女がいるけど、別れたいって感じているから別れたら付き合えると良いなって考えたり、他にも気になる女性がいて、どちらとも連絡を取り合っている状態なときとか。だからその相手にいっても問題なくなったらすぐに誘いますよ」(35歳/出版)

なんだか怖いですね。「良い関係になってきているかも……」って感じているのに、相手には恋人や他にも気になる女性がいるかもしれないんですね。

■ ■付き合うと大変そうだけど好みのタイプで悩んでいる

「今ちょうどそういう相手がいるんですけど、たぶん僕からデートに誘えば来てくれるし、デートで良い雰囲気になれて告白すれば付き合えるとは思うんです。でも付き合うと面倒くさそうだなってタイプなんですよ。前に付き合ったことのある女性に似ていて、見た目とかは好みなんですけど、束縛が激しそうで。今は忙しいし、付き合う余裕がないかな。もう少し暇だったら束縛激しくてもなんとかなるんですけどね」(36歳/IT)

年齢が上がって、経験も増えてくると、今まで付き合った女性の傾向から自分にとっての地雷タイプもわかってくるよう。付き合うってなると労力がいるからと、避けられているようです。

■ ■相手からの誘い待ち

「自分に自信がないので、デートに誘う勇気が出ません。できれば相手から誘ってくれれば良いなぁって思ってちゃいます。もちろん絶対にデートに誘ったらOKもらえるってわかっているなら誘いますけど。せっかく良い感じの関係なのにデートに誘って断られたら、その関係も壊れちゃいそうで。もっと女性の方からガンガン来て欲しいです」(33歳/総務)

いわゆる草食系タイプの男性は、こんな風に絶対大丈夫と確信の持てない相手は誘いにくいようです。相手が奥手そうだったら、自分から誘うのもありかもしれませんね。

■ ■エッチはしたいけど彼女にはしたくない

「俺がそういうこというときは、エッチしたいけど、セフレになってくれないかなぁって探りを入れてるときです。だってデートに誘ってご飯奢ってもエッチさせてもらえなかったら損じゃないですか? だからあ話していく中で相手がエッチさせてくれそうってなったら誘うかな。ガード固めなら残念だけど諦めます」(29歳/ゲーム)

デートする前からエッチのことばかり考えているなんて……。初めてのデート前に色々と聞いてくる場合は、こんな風に体を狙われている可能性もあるので注意してくださいね!

■ ■おわりに

男性によって、誘ってこない理由も様々です。相手の本音を探ろうとしてもなかなか難しそうですね。相手のタイプを見極めて、押したり引いたりしながら観察してみると、なぜなのかが見えてくるかもしれませんよ。(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス