ペタンコお腹&スッキリ背中!スリムな上半身をGETするエクササイズ

美LAB.

2018/8/7 18:50

アシカ姿勢で、美背中と美尻を手に入れよう!
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。今回は、ペタンコお腹やスッキリ背中を目的としたボディメイクに役立つエクササイズを紹介致します。ご自宅では中々メニューが広がらない背中のトレーニングですが、今回紹介させていただくエクササイズは、とってもかんたん!気持ちよく胸を開いて、スッキリとした上半身を手に入れましょう。

◆アシカのポーズでスッキリ上半身を手に入れよう!
まずはうつ伏せになります。手のひらを床に向けた手を、肩の横に置きましょう。
アシカのポーズ
お尻と足に軽く力を入れ、上半身を引き上げます。

このとき肩甲骨を寄せて引き下げ、背中の筋肉を使っていることに意識をし、身体を上、そして後方へと動かしていきましょう。
アシカのポーズ
手のひらで床を押し、手と前腕の力で、引き上げる動作を補助します。腕は補助の役割を担いますので、腕に力が入りすぎないようにしましょう。力の入り方は50%までにとどめておきましょう。

このフォームが出来たら、呼吸をしながら、そこで90秒ほどキープします。腹筋とお尻に力を入れてポーズを維持し、腰は床へと押し付けます。首を長くして、視線は前方へ向けます。

動作の中で、腰が過剰に反らないように気をつけてください。腰や足などに痛みが発生しない範囲で行いましょう。首はすくめず、長い状態をキープします。

慣れてきたら、徐々に腕の力を抜き、背面の筋肉でこのポーズが行えるように取り組んでみてくださいね。そうする事で、引き締まった背中と、ペタンコお腹を手に入れる事が出来るようになります。

また、呼吸も意識していきましょう。胸を大きく広げるように、呼吸をしてみてください。ゆったり大きく息を吸いながら、行っていきます。とても気持ちよく背中や肩甲骨をストレッチすることができます。
◆エクササイズ後は美姿勢に!
ストレッチが終わったら、立ち上がってご自分の姿勢を鏡などで確認してみてください。胸が広がり、背筋が伸びて、少しスタイルが良くなったのではないでしょうか。

美容も健康もまずは正しい姿勢から始まります。ぜひ日常の運動に取り入れてみてください!

なお、このエクササイズは、やりすぎは厳禁です。痛みや不安のある方は無理をせず、出来る範囲で行うか、動きを中止してください。
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