2児のママ・優木まおみの“美”をキープする秘訣とは?

TOKYO FM+

2018/8/7 18:40

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。“すこやかな眠り”をテーマに、質の良い睡眠をとるために毎日寝る前にしているルーティンやスペシャルケアなど、明日の自分を作るための“贅沢自分時間”についてお届けする新コーナー「これから、眠りにいいことしちゃう?」がスタート!
8月7日(火)放送の記念すべき第1回は、タレントの優木まおみさんを迎え、彼女が寝る前にしているルーティンや美容法を伺いました。


左から優木まおみさん、パーソナリティの高橋みなみ

現在38歳、2児のママながら芸能界でマルチに活躍中の優木さんは、子育てと仕事を両立するようになって、“睡眠”の大切さをより一層実感するようになったとか。出産後、生活リズムは子ども中心の生活へとがらりと変わったそうで、「今、2人目が1歳半でようやく朝まで寝るようになった。1歳ぐらいまでは(夜泣きなどで)3~4時間おきに必ず起きていた」と優木さん。それだけに、「寝られるときに寝るようにすることが習慣になっちゃいました」と話します。

そして、子どもたちを寝かしつけてからは、“自分たちのために時間を使いたい”と、旦那さんと家事を分担するなど協力し合っているそうです。そんな優木さんにとって、週に1回、旦那さんの仕事が休みの日に、1人でゆっくりとお風呂に入る時間が至福のときなんだとか。「お風呂のなかで、シートパックやトリートメントをしながら大好きなマンガを読むことが、自分にとってご褒美の時間」と優木さん。

毎日寝る前に欠かさずおこなっているという優木さんのルーティンは、ピラティスストレッチ。ピラティスを始めるようになったきっかけは、「“筋肉が衰えてきているな……”と感じたから」と言います。自宅ではストレッチポールなどを使い、週に2~3回はマシンを取り入れたトレーニングに通っているそうです。優木さんは、「子どもを抱っこするので、肩甲骨まわりがガチガチなんです。(ピラティスをすると)それをほぐしてくれるし、体を動かすことで精神面も変わりますね。気持ちも前向きになれる」と実感を語りました。

そのほかにも、女性にとって切実なのが出産後のバストや体型の崩れ。優木さんは、「体型の崩れは、“ママの勲章”だと思ってある意味割り切っている」と言います。ストレスを溜めないためにも“がんばりすぎないこと”をモットーにしているそうで、最近は、着けて寝るだけでいいタイプのブラジャーも気になっているとか。また、寝るときは“パジャマ派”という優木さんは、寝汗をしっかりと吸収してくれる素材を選ぶそうです。

さらには、22時までには就寝し、9時間睡眠をとるように心がけているそうで、「美容にいいことは、ズバリよく寝ること!」とキッパリ。また、「朝は目覚まし時計ではなく、日の光で起きたい。そうすると、体内時計がすごく整うんです」と健康的な一面を明かしてくれました。

優木さんは、睡眠にまつわるルーティン以外にも、「バランスのいい食事は絶対ですね。トマトは毎日欠かさず食べるようにしています」と言い、夏バテ防止に食欲増進するお酢、アミノ酸が豊富な豚肉、旬の夏野菜で「酢豚」をよく作るそうです。

優木さんの日々の努力と美の秘訣に、たかみなは「やはり、美は1日にしてならず……ここちよい睡眠と毎日の積み重ねで、美をキープしているんですね~。とても参考になりました!」と感銘を受けていました。

次回、8月14日(火)の「これから、眠りにいいことしちゃう?」では、橋本マナミさんを迎え、お届けします。お楽しみに!


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【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
コーナー名:これから、眠りにいいことしちゃう?<Wacoal>
放送日:毎週火曜日
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

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