乃木坂46山崎怜奈 『Qさま!!』で見せ場作るも「思い出してお腹が痛くなります」

乃木坂46の2期生で慶應義塾大学(3年生)の山崎怜奈(21)が、8月6日に放送されたクイズプレゼンバラエティー『Qさま!!』(テレビ朝日系)に回答者として出演した。彼女は4月30日放送の同番組に初参戦して“本当にスゴい幕末・明治維新の人物”をテーマとしたクイズのうち軍事練習中の「マシュー・ペリー」を正解している。

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日)(tvasahi_qsama)ツイッター』では、今回のオンエア前に「来日外国人が選んだ!夏の日本の名所・絶景・世界遺産ベスト20から出題SP」「前回“マシュー・ペリーの衝撃”を残した #れなち こと #乃木坂46 #山崎怜奈 活躍なるか!?」とクローズアップした。

本番ではくじ引きで決まった席順「11位」からスタートした山崎怜奈。「来日した人物・グループを答えよ」のコーナーで「『チャールズ・〇〇〇〇ーグ』1931年初来日“翼よ、あれがパリの灯だ”」の問いに「分かんない…スピルバーグ?」と答えて外してしまう。

だが、その後から見せ場を連発した。日本を訪れた外国人旅行者が「この夏、行って良かった」ところで「12位」の地名を「美しい景色でとてもいい香りがする町」「温泉に入ったけどとてもよかった」「露天風呂には大きな石があって…」「観光列車で来たんだ、今の時期だけ走る特別な列車だよ」とヒントが終らぬうちに「ピンポン」とボタンを押す。

山崎怜奈が「富良野」と正解して9位から7位へ上がると、“ザキヤマ”こと山崎弘也が「ちょっとなに! 神がかってる!」と興奮気味に叫んだ。答えが分かった理由を「富良野に行きたくてずっと調べていたので“美しい景色”と“いい香り”で、もう富良野しか浮かばなかった」と話す彼女に周囲も「勝負根性あるな~」と感心していた。

さらに勝ち上がった彼女は、外国人旅行者が「この夏、行って良かった」ところ「2位」の地名を当てるクイズで「伝統的な建物をみることができて良かったよ」「このエリアはたくさんの映画に使われてる場所なんですよね?」とヒントが出る途中でボタンを早押しして不正解者がつづくなか、山崎は冷静に「祇園」と答えて正解する。

4位に躍り出た山崎に「すごい!」「これはミラクル!」と驚きの声があがった。彼女が「地名は“1位”と”2位”しか残っていなくて、伝統的な場所は?という聞き方だったので、これかな?と思った」と説明すると「素晴らしい!」「はってたんだね」とクイズの先輩たちも唸った。

その後、4位にトラウデン直美(19)が進み5位が山崎怜奈という「慶應大学生」2人が並んだものの、クイズが得意なことで知られる宇治原史規が1位に躍り出た時点で、4位・5位は優勝の見込みがなくなり終了を余儀なくされる。

山崎怜奈は「『Qさま!!』は2回目なので、次に出る時は3人に残れるように頑張りたいです」と真剣な眼差しでリベンジを誓っていた。

オンエア後には『山崎怜奈(乃木坂46) 755』で「収録中も、集中と緊張で手が震えてたけれど、放送を自分で見ていても思い出してお腹が痛くなります」と明かしており、決意の表れと緊張が入り混じってあの真剣な表情になったようだ。

そんな彼女だが、前回に続き今回の『Qさま!!』を見ても、回答内容から知識だけでなくクイズに対する勘の鋭さが感じられ、これからも活躍が期待される。

画像は『山崎怜奈(乃木坂46) 2018年8月7日付755』『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日) 2018年8月4日付Twitter「8月6日(月)よる8時30分からの #Qさま は来日外国人が選んだ!夏の日本の名所・絶景・世界遺産ベスト20から出題SP」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ