どうしよう。女性が抱える将来の不安3つ



普段は意識していなくても、ふとした瞬間に将来への不安を感じることはありませんか? 特に、恋愛・仕事・お金の3つに関しては、いくつになっても悩みや不安が尽きないもの。女性のみなさんは、恋愛や仕事、お金にどのような不安を感じ、どうやってその不安を解消しているのでしょうか。女性へのアンケートから探っていきたいと思います。

■みんなが抱く恋愛の不安

結婚するタイミングに迷ったり、恋人との関係を続けるべきか悩んだり……。自分の意志だけではどうにもならないのが恋愛です。では実際のところ、恋愛に関して将来の不安を感じたことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?

◇恋愛に不安はつきもの?

Q.恋愛に関して、将来の不安を感じたことはありますか?

ある(67.9%)

ない(32.1%)

※有効回答数392件

アンケートの結果、7割近い女性が恋愛に関して将来の不安を感じたことがあることがわかりました。裏を返せば、約3割の女性は順風満帆な恋愛をしているということなので、「不安を感じたことがある人」の割合が多いのか少ないのかは、判断に迷うところですね。女性のみなさんは、恋愛のどんなところに不安を感じているのでしょうか? 「不安を感じたことがある」と答えた人に、不安を感じるポイントと、不安解消のために行っていることについて聞いてみました。

◇恋愛で将来に不安を感じるポイント

☆一生独身だったらどうしよう

・「このまま一生独身だったらどうしようという不安。そのため婚活をしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆この先誰かと恋愛できるのか

・「恋人がいない期間が長すぎて、誰かと恋愛できるのか不安。なるべく異性と気軽に話すようにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

☆周囲がどんんどん結婚・出産していく

・「周りがどんどん結婚して出産していくのを見たとき、自分だけが取り残された気がした。とにかく、自分だけ遅れないようにするために、結婚相談所に行って婚活をがんばった」(34歳/医寮・福祉/事務系専門職)

☆今の彼氏と結婚できるのか

・「結婚できないまま、ずるずる付き合っていくのかという不安。相手に『不安がある』と素直に話した」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆早く結婚したいのに乗り気じゃない彼氏

・「早く結婚したい自分と、結婚にまったくスピード感を求めていない彼との感覚のずれ。お別れした」(23歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

「この先、結婚相手に出会えるのか」という不安と、「今のパートナーでいいのか」という不安を感じている女性が多いようです。不安を解消するためには、なるべく出会いのチャンスを作るよう心掛けたり、きちんと相手と話したりするなど、みずから行動することがカギになりそうですね。

■みんなが抱く仕事の不安

仕事に関しても、悩みを感じている女性は多いでしょう。恋愛に引き続き、女性のみなさんに、仕事に関して将来の不安を感じたことがあるかどうか聞いてみました。

◇「安定した仕事」は難しい

Q.仕事に関して、将来の不安を感じたことはありますか?

ある(66.8%)

ない(33.2%)

※有効回答数392件

「不安を感じたことがある」人の割合は、恋愛とほぼ同じ。特に、業種や職種による傾向は見られず、不安を感じる原因は多岐にわたっていると考えられます。そこで「不安を感じたことがある」と答えた人に、何に不安を感じるのか、その不安をどのように解消しているかについて、具体的に教えてもらいました。

◇仕事で将来に不安を感じるポイント

☆この仕事を続けていいのか

・「いつまでこの仕事を続けられるのか、続けていていいのかという不安」(29歳/学校・教育関連/専門職)

☆非正規雇用

・「正規雇用ではなく、将来どうなるかまったく見えないため」(24歳/学校・教育関連/その他)

☆スキル不足

・「専門職なので、知識が足りていないのではないかという不安。勉強会にはできるだけ参加するように心掛けている」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆収入が少ない

・「収入が少ないため、貯金できず老後が心配」(32歳/その他/販売職・サービス職)

☆ライフステージの変化

・「妊娠、出産後の仕事の仕方について」(25歳/商社・卸/販売職・サービス職)

仕事に関する不安には、雇用の不安定や実力不足、自分に合った仕事かどうかの悩み、待遇面、ライフステージが変化しても続けられるかなど、さまざまな原因があるようです。また、アンケートの結果、不安の解消方法を挙げてくれた人は少数であり、なかなか不安解消のための行動にまで至らない現実も垣間見られました。

■みんなが抱くお金の不安

最後に、お金に関して、将来の不安を感じたことがあるかどうかも聞いてみました。

◇お金は一番の悩み事!?

Q.お金に関して、将来の不安を感じたことはありますか?

ある(71.2%)

ない(28.8%)

※有効回答数392件

7割以上の女性が「お金に関して将来の不安を感じている」という結果に。恋愛、仕事、お金の3つの中では、お金に不安を感じている人がもっとも多いということがわかりました。「下流老人」という言葉もあり、老後のことまで考えるとお金の不安は尽きませんよね。女性のみなさんは、老後の蓄え以外に、どのようなことを不安と感じているのでしょうか? 「不安を感じたことがある」と答えた人に、不安を感じるポイントや、不安解消のために行っていることを聞いてみました。

◇お金で将来に不安を感じるポイント

☆働けなくなったとき

・「働けなくなったときの蓄えや、老後の資金」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆結婚や妊娠、子育て期間

・「結婚や妊娠、子育てでお金が足りるのかどうか」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

☆老後のお金

・「貯金がまったくできていない。老後にいくら必要なのか、年金は十分にもらえるのか、病気にかかると破産するのではないかと思ってしまう。不安を解消するためには、とにかく働くしかない」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆貯金できない

・「貯金できていないこと。とりあえず、衝動買いをしないようにしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆まだ続く奨学金の返済

・「まだ奨学金を返済している途中なので、支払いが終わるまではとても不安」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

アンケートの結果を見ると、これから結婚や子育てにお金がかかることがわかっているのに、なかなか貯金できないことに不安の原因があるようです。衝動買いをやめて支出を抑えたり、収入を増やしたりすることも大切。でもまずは、どのくらいのお金があれば安心か試算して、貯金の目標額を決めてみるといいでしょう。

■不安の解消にはまず動いてみること

女性が抱えている、恋愛・仕事・お金の不安についてご紹介しました。将来の不安を解消するには、不安の源としっかり向き合い、みずから行動に移すことが大切です。ここで紹介した女性たちの意見も参考にしながら、将来の不安を解消するための一歩を踏み出してみてください。

(橘夢人)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年6月1日~6月4日

調査人数:392人(22~34歳の未婚女性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス