外見でも女子力でもない! 男が“結婚したい”と思う女の絶対条件とは?




アラサーという微妙なお年頃になると結婚を意識せずにはいられない人も増えてきます。でも男性からプロポーズされる決定打って一体何なのでしょう?
外見、あるいは気配りや家事能力も含めた女子力などが思い浮かびますが、実はそうではないみたい。
男が“結婚したい”と思う女の絶対条件はもっと違うようなのです!

男が“結婚したい”と思う女の絶対条件

つかみは“この子といたら楽しそう”というシンプルな好奇心



結婚相手として考えられるのは、刺激的で非日常的なスリリングな気分を味わえる相手より毎日を気持ちよく過ごせる相手でしょう。
話の返しがうまい、あれっと思うような独特な視点や考えを持っている、一緒にいると緊張しないでいられる、そんな印象を受けると“この子といたら何だか楽しそうだな”と思ってもらえます。結婚相手を選ぶにも、そんなシンプルな好奇心がきっかけとなることが多いようです。

結婚相手に選ぶなら絶対浮気なんてしなさそうなタイプ!

遊びの恋愛では外見重視という人でも、結婚相手を選ぶなら絶対浮気なんてしなさそうなタイプを選びたいというのが本音。ちょっと勝手な気もしますが、たしかに浮気や不倫なんて絶対にしてほしくないですよね。
だからルックスがよくていつも男性の視線を集める女子よりも、多少地味めでも堅実で自分のことだけを見てくれる女子のほうが選ばれやすいのです。浮気なんてしないし、自分を裏切るような事もないという安心感がマストと言えるでしょう。

“この子ならずっと守っていける”という男としての保護本能

結婚をするからには男として家庭を守ってゆきたいという気持ちがどんな男性にもあるでしょう。そのためには“この子なら自分がずっと守ってゆける、守ってあげたい”という気持ちを抱くことも欠かせません。
精神的に自立しつつも、彼からのサポートを柔軟に受け入れ、それを感謝する謙虚さがあると、今すぐにでもプロポーズしたくなってしまうくらいでしょう。

自分の人生をより豊かにしてくれるパートナーという確信



プロポーズしようという最大の決定打はやはり、“この人と結婚して人生が今よりもっとよくなる”という確信めいた思いでしょう。
たしかに選ぶパートナーによって男性自身の運勢も大きく変化します。運勢を下げてしまう相手より、運勢を盛り上げ、仕事でもプライベートでもより充実した日々を送れる相手を選びたいはずです。
あなたは彼の人生を明るく照らす、お日さまのような存在となっているでしょうか?

まとめ

適齢期だから、安定した生活がしたいから、子どもが欲しいから、女子側の結婚したいと思う理由はさまざまです。でももし本気で結婚したいと願っているなら、男性のほうは結婚相手に何を求めているのか、という視点をクールに考えてみたほうがいいでしょう。
それはきっと思った以上にシンプルで、でも私たちが見落としがちなことかもしれないし、それがきっと幸せな結婚への近道でもあるような気がします。

あなたにおすすめ