そのまま食べるのに飽きたら…枝豆アレンジレシピ3選!

ママテナ

2018/8/7 18:00


花火や海、スイカなど夏らしいイベントや食べ物はたくさんありますが、パパを中心に「夏といえばビールと枝豆!」という人も多いもの。生の枝豆を茹でるのはちょっと面倒だから、冷凍枝豆を常備している家庭もあるようですが、たまには違った食べ方をしてみませんか?
そのまま食べるのに飽きたら…枝豆アレンジレシピ3選!

枝豆の冷製スープ


まずは、食欲がない時でもサラッと食べられる(飲める?)、枝豆の冷たいスープのレシピです。【材料】・冷凍枝豆…150g・じゃがいも…1個・牛乳…300cc・コンソメキューブ…1/2個・塩…少々【作り方】1)ラップでくるんだじゃがいもを電子レンジで加熱し、やわらかくなったら皮をむく2)解凍した枝豆をさやから外す3)すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになったら完成!じゃがいもを使わずに枝豆の量を増やせば、より豆の味や香りを楽しめるし、(1)の手順がなくなるので、時短になりそう!

枝豆のナムル


続いては、おつまみはおつまみでも、いつもと少し違った食べ方ができる、ナムルのレシピです。【材料】・冷凍枝豆…100g・塩…少々・ごま油…少々【作り方】1)解凍した枝豆をさやから外す2)ボウルに1を移し、塩とごま油で簡単に味を付けたら完成!ごま油の香りが食欲を増進してくれますよ。枝豆を解凍するのとさやから外すのは、多少の手間はかかりますが、ひと工夫するだけで味の印象が変わるので、おすすめです。

枝豆の炊き込みごはん


豆ならではのホクホク感を味わえるのが、炊き込みごはん。ツナも使うので、子どももきっと喜んでくれるはず!【材料】・米…3合・にんじん…1/2本・油揚げ…1枚・冷凍枝豆…80~100g・ツナ缶…1缶☆めんつゆ…大さじ3☆しょうゆ…大さじ3☆和風だし…小さじ2【作り方】1)米をいつもと同じように研ぎ、炊飯器に入れて、メモリに合わせて水を入れる2)冷凍枝豆を解凍し、さやから外す3)にんじんと油揚げをそれぞれ細切りにする4)材料をすべて入れ、さっくり混ぜる5)炊飯ボタンを押し、炊き上がったら完成!ほとんど炊飯器任せでできちゃうので、その点もママとしてはうれしいですよね。上記3つのレシピは、「枝豆をさやから外す」という手順が共通しています。ママひとりではなかなか大変なので、子どもと一緒にどちらが早くむけるか競争するなどすれば、さらに楽しみながら調理ができそう!枝豆が大量に余っている、そのまま食べるのに飽きた…なんて時には、ぜひ試してみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

あなたにおすすめ