プロがガチで100万円を取りに来た!「賞金首より強い」と豪語する挑戦者の実力やいかに

AbemaTIMES

2018/8/7 16:35


 人気ゲームでeスポーツ界のトッププレイヤーたちに勝利すれば100万円。そんな高額賞金で話題を集めているのが、AbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」で放送中の「賞金首」だ。8月3日放送の「勝ったら100万円!PUBG 賞金首」には、「自分たちの方が賞金首より強い」と豪語するプロゲーマーの2人組が登場。その腕前を存分に見せつけた。


今回の挑戦者はsmOoOky(スモーキー・Zoo Gaming所属)とRuytv(ルイティーヴィー・Zoo Gaming所属)の2人。彼らはリーグ形式の大会「PUBG JAPAN SERIES」において、賞金首のチームレッドやチームグリーンを上回る成績を収めている“ガチのプロゲーマー”。smOoOkyは“特攻隊長”という異名の通り、1回のバトルで25キルを挙げたこともある武闘派プレイヤーとして知られている。そして相棒の“浪速のヒットマン”Ruytvは過去に11連ドン勝を達成し、PUBGの日本サーバーではデュオ(2人組)プレイヤーとして1位になったこともある超実力派だ。smOoOkyが100万円欲しさに応募したことで、現役バリバリのプロゲーマーの身でありながら挑戦者として「賞金首」に出場することになった。

普段の大会でもしのぎを削る賞金首を相手に、「自分たちの方が強い」「驚くほどキルして1戦目、2戦目で100万円を確定させる」「ボコボコにして帰りたい」「いつも通りやれば余裕で勝てる」と言いたい放題の挑戦者たち。解説のキマリ=ロンゾも「どんな戦いをするか楽しみ」と期待をかける中で、賞金首たちは100万円を死守できるのか。注目の第1ゲームは意外な展開となった。

挑戦者は序盤に車を入手できず、戦前の言動とは裏腹に慎重にプレイを進めていく。対する賞金首は、開始直後にチームグリーンのcocorou(ココロウ・SCARZ所属)がチームブルーのDustelBox(ダステルボックス・DetonatioN Gaming所属)を轢き殺すなど、やや荒れ気味の展開。そんな流れに引っ張られるように、挑戦者も徐々にその攻撃性を発揮していった。

移動中の挑戦者をチームレッドのovagong(オバゴング・DetonatioN Gaming所属)が狙撃したことからバトルが勃発。RuytvがMelofovia(メロフォビア・DetonatioN Gaming所属)をキルしたものの、ovagongが遠距離から挑戦者の車のタイヤを破壊するなど、プロ同士ならではの手に汗握る攻防を見せる。その後も付かず離れずでovagongを狙っていた挑戦者チームだったが、結果的にここで賞金首にこだわったことが命取りになってしまう。

ovagongへの発砲音で場所を勘付かれ、一般プレイヤーの急襲に遭った挑戦者チーム。チームレッドとの戦いで車がパンクしていたことや回復アイテムを浪費していたことが響いて、終盤を迎える前に脱落。21位というやや期待外れのスタートになってしまった。

しかし第1ゲームでは賞金首たちも苦戦し、いつものようにポイントを伸ばせない。最高は7キルを奪って5位に入ったチームグリーンの340ポイントで、挑戦者は120ポイントながらも大差を付けられることなく第2ゲームを迎えることができた。

Ruytvが「賞金首を倒したい気持ちが強すぎて警戒を怠ってしまった」と語った通り、初戦の反省を活かして戦う挑戦者チーム。南方の島が安全地帯となるや否や、誰よりも早くボートを確保して移動を進めていく。賞金首たちも数多くキルを稼いでいくものの、このゲームでは運が挑戦者に味方した。

終盤、またしてもRuytvがMelofoviaを仕留めたことで展開は一気に乱戦模様に。ここでさらに狭くなった安全地帯が挑戦者にとって非常に有利に働き、賞金首たちが続々と脱落していく。残り3チームとなったところで決死の突撃を仕掛けてきたチームブルーも撃破し、ドン勝目前となった挑戦者は最後の1人を狩りに前に出る。しかしやや焦ってしまったのか、2対1の状況から一般プレイヤーに敗北して9キルの2位で終了。ドン勝を獲得できなかったことは惜しまれるが、賞金首との差をしっかりと縮めてみせた。

続々と賞金首をキルしていった挑戦者に、解説陣も称賛を惜しまなかった。けんき氏は「賞金首を自分たちの手で倒していたのが素晴らしい」と語り、キマリ=ロンゾ氏は「終盤の挑戦者のムーブが秀逸でした。僕が解説した通りだったので気持ちよかったです」とコメントした。

第2ゲーム終了時点での合計ポイントは賞金首が740、挑戦者は610と、その差はわずか130。もし挑戦者が最終ゲームでドン勝を奪えば、100万円を獲得できる可能性は非常に高い。番組史上最大のチャンスとも言えるような状況で、挑戦者はどのようなプレイを見せるだろうか。

(C)AbemaTV
▶【見逃し視聴】勝ったら100万円!PUBG 賞金首<本戦> #10
▶8/10(金)20:00~ 勝ったら100万円!PUBG 賞金首<本戦> #11

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス