ココリコ田中直樹、“ニワトリ”とドミノチャレンジで見せた「深い絶望感」

日刊大衆

2018/8/7 16:30


 8月1日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)にココリコの田中直樹(47)が出演。動物とのチャレンジ企画に挑戦し、「笑い止まんない」と視聴者から渦が巻き起こった。

この日の企画は、さまざまな芸能人が自身のペットとともにドミノを完成させるというチャレンジ。田中はペットでも何でもない、ニワトリ3羽とドミノを作ることに。

チャレンジ前は「他の人よりはニワトリのことは分かってるんじゃないかなと思ってるんですけど」と自信満々の田中。いざチャレンジが始まり、軽快にドミノを並べていくが、ニワトリが羽ばたいてドミノが倒れ、振り出しに戻ってしまう。

その後、ニワトリは大人しくなり、順調に進むと思いきや、またもや羽ばたき、ドミノを崩壊させて再び振り出しに戻る。さらに餌をもらい、活発になったニワトリは、歩いてドミノを破壊し始め、田中は絶望。落ち込んでいる田中がニワトリに目をやると、ニワトリが急に産卵。「卵産んだな……」と語る田中の顔には、まったく感情がこもっていなかった。

それでもなんとか完成目前まで並べるが、ニワトリが羽ばたき、ドミノはまたも全滅。倒れてしまったドミノを見ながら、田中は真顔で「無理ですね」と語り、企画は終了している。

この光景に、視聴者からは「息できないぐらい笑った」「今までで一番の企画」「ニワトリを見つめる田中がヤバすぎる」「絶望する田中の顔が面白すぎ」「田中×ニワトリは定期的にやってほしい」「そこで卵産むのは誰でも笑うだろ」「ニワトリとコンビ組んだ方がいいんじゃない?」といった声が続出。

「大爆笑をかっさらったこの企画ですが、パクリじゃないかと物議を醸しています。2008年から放送していた『ロケみつ』(TBS系)で、芸人のシャイニングスターズ岡田貴宏(34)が動物とともにドミノを作る企画を行っていました。似ている企画は多々ありますが、ここまで寄っているのも珍しいですね」(芸能ライター)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス