やっぱり武器になる? 「女の涙はズルい」と思ったエピソード

fumumu

2018/8/7 16:00


昔から、「女性の涙は武器になる」と言われています。大半の女性はそんなつもりで泣いていないでしょう。

しかし、中にはわざと泣いて、自分を有利にしようとする女性もいるかもしれません。

■女性の涙が武器になると考えている割合は?


fumumu編集部では、全国20~60代の男女1,498名を対象に、女性の涙は武器になると思うか、調査を実施しました。

女性の涙は武器グラフ

「武器になると思う」と答えた人は全体で54.5%と、半数を超える高い割合になりました。多くの人が、女性の涙を恐れていることがわかります。

■年上男性は若い女性に泣かれると困惑


性年代別では、ほとんどの年代で女性より男性の割合が多くなっています。

女性の涙は武器性別・年代別グラフ

男性でも40代以上からは、年代が上がるほどに多くなっていくのも印象的です。

「会社の若い女性社員に泣かれると、どうしていいかわからなくなります。そこからは泣き止ませることに意識が向いてしまうので、ちゃんと話もできなくなるのも困り物ですね。

なにせ自分の子供でも、おかしくない年の子たちだから…」(40代・男性)

■ミスを注意しただけで泣いてしまい…


女性もすべての年代で45%を超えています。

「後輩にミスがあったので、少し注意したら泣いてしまいました。声を荒げたわけでもなく、『次から注意してね』って穏やかな感じで話したつもりだったのですが…。

だんだんと私が悪いような流れになってきて、『なんか、ごめんね』って謝るしかなくなってしまいました。やっぱりちょっと、ズルいって思いますね」(30代・女性)

当人は武器にするつもりもなく、もともと涙もろい体質なだけのようです。

「私は感受性が強いのか、ちょっとしたことですぐに涙が出てしまうんです。最近では『猫がかわいい』ってだけで、泣いてしまうほど。

周囲にも迷惑をかけていると思うので、直したいのですが…。慣れてきた彼氏は『安っぽい涙だな』と泣いていても放置だから、まったく武器にはなっていないですね」(20代・女性)

たまに見せるからこそ、武器になるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→意識して変えている人も? 電話で声のトーンが高くなる理由

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ