山根会長に対するマツコの印象に共感の声 「世の中のルールに適応できてない」

grape

2018/8/7 15:41

さまざまな疑惑が浮上している日本ボクシング連盟の山根明会長。インタビューに答える姿などが連日放送され、言動に注目が集まっています。

2018年8月6日に放送されたバラエティ番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)でも山根会長の疑惑を特集。マツコ・デラックスさんが山根会長への印象を語りました。

総とっかえをしないとダメ

これまでの疑惑が本当にあったことなら「悪いことをしてきた人」だとした上で、マツコさんは山根会長をこのように表現しました。

ずっと見ていると、意外と目が可愛い。そんなに、腹の底まで腐った人というよりは、何が悪いのか、本質的なところが分かってない人なのかなって。

昔のおじいちゃんとかいるじゃない。世の中のルールとか分からずに老いていくおじいちゃんって。そういうタイプなのかなと思って。

子どもっぽい、稚拙な部分もあるんだろうし。
5時に夢中! ーより引用インタビューで悪びれた様子を見せない山根会長を見て、「世の中のルールが分かっていないおじいちゃん」「本質的なところが分かってない人」と稚拙さを指摘しました。

また、マツコさんは山根会長よりも気になることがあるのだとか…。

最近気になるのが、本人よりもこの人の周りに真人間みたいな顔したお付きみたいな人がいるじゃない。副会長とかさ、取り巻きが。

そっちのほうが闇が深いなって思うんだよね。

この人はこういうこといって当然の容姿じゃない。初めから警戒できるじゃない。こういう人なんだろうなって。周りで会う人にも最初から分かりやすくしてくれているけど、この人を支持してきた人が何十人っているんでしょ。

そういうほうがよっぽどタチが悪いって。だから、この人も辞任すべきっていうのはもちろんだけど、この人が辞任させられる時があるなら、そういう人たちも含めて「ボクシング連盟総とっかえ」みたいなことをしないと。

この人を操っているフィクサー的なやつが内部にいるんじゃねぇかって。この人だけだとうまくいかないだろ。
5時に夢中! ーより引用マツコさんの意見にスタジオからも「確かに1人でできることではないですよね」と共感の声が上がっていました。

ネットの声

・マツコさんのいう通り、周りの人も山根会長を持ち上げて利用している気がする。

・これを機に、全員辞職して新しくやり直したほうがいい。

・変わっていく世の中のルールに適応できない老人が多いですよね。

・山根会長のニュースを見て、『裸の王様』って言葉が浮かんだ。

旧体制を変えるためには、マツコさんのいうように日本ボクシング連盟のメンバーを総入れ替えするほどの大変革が必要かもしれません。

今後どういった対応がされるかは分かりませんが、ボクサーが心置きなく世界を目指せる環境が整うことが望まれています。


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ