デビュー4ヶ月で早くもセカンドシングル 関西発ダンス&ヴォーカルグループ「Re:Complex」の変化とは

モデルプレス

2018/8/7 14:50

【Re:Complex/モデルプレス=8月7日】MBSのダンスオーディション番組『関西発!才能発掘TV マンモスター』から誕生したダンス&ヴォーカルグループ・Re:Complex(リ・ コンプレックス)がこの夏、セカンドシングル「Scream!!!」をリリース。モデルプレスではメンバーの長澤翼、和田光平、金子京平、南埜巴那、辻内祈、田中優衣子にインタビューを行い、楽曲のポイントやデビュ―からの変化を聞いた。

◆Re:Complexとは



『関西発!才能発掘TV マンモスター』は“マンモスター(=関西に眠るマンモス級のスター)”を発掘し、世界へ活躍する本格的なダンス&ヴォーカルグループなどを生み出して、追いかけるドキュメントバラエティー。NMB48をはじめ様々なアイドルプロジェクトやアーティストなどを手掛けてきたスタッフが、総力を挙げて育成・プロデュースを行う。

そして、中学生以上の男女1,911エントリーの中から、数々の厳しいレッスンや審査、公開選抜テストを見事に勝ち抜いたのが、Re:Complex。男子6人(金子、長澤、村上元紀、森下翔、吉田悠祐、和田)・女子9人(芦田茉奈津、岡畑雛生、田中、辻内、戸谷莉里花、狭間愛生、南埜、森下真帆、渡邉梨沙)で結成した精鋭15人のメンバーがファーストシングル「One & Only」でメジャーデビューを果たした。また9月17日には大阪・amHALLでのワンマンライブも決定している。

そんな彼らのセカンドシングル「Scream!!!」は夏が終わる前に一歩踏み出してもらうための恋愛応援ソング。タイトル通り歌詞内の「叫べ!」のフレーズでは思わず叫びたくなるアッパーサマーチューンとなっている。

◆Re:Complex、セカンドシングルは恋愛応援ソング



― 早くもセカンドシングルですが、率直な感想をお願いします。

長澤:セカンドシングルを7月25日にリリースしました。実はオーディションを受けて約1年になるんですが、その1年で2枚シングルを出させてもらえることは本当に有難いです。応援してくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。これからどんどん恩返しできるようにもっともっと頑張らないとなと思います。

和田:もうきたか!というのが率直な感想です。デビューからまだ4ヶ月しか経っていない状況でまさかこんなにも早くセカンドシングルが出せるなんて思っていなかったので、嬉しい反面、しっかりファーストシングル以上に個々がスキルアップして、もっと多くの人の耳に届けられるように頑張らないと!というプレッシャーもあります。

金子:今年の3月21日にデビューシングルをリリースさせて頂いてから半年も経たないうちにセカンドシングルをリリースさせて頂くのは言葉では言い表せないぐらい嬉しいです。でもその分自分達自身もっと進化してもっと活躍して行かないといけないなと思います。

南埜:素直に嬉しいです!!がむしゃらにやっていたと思っていたファーストだったのですが、セカンドでは更に意識を高めて必死に頑張ろうと思います。

辻内:率直な感想は、セカンドシングルを出させていただいて、毎日のようにメンバーにも会って沢山の経験をさせていただいた中で、今考えるとまだデビューしてから4ヶ月しか経っていないんだと思いました。

田中:素直にメンバー15人で、次のシングルを出させて頂けた事が本当に嬉しいです。

◆Re:Complex、デビューからの変化は?



― 3月のデビューから4ヶ月以上が経過しましたが。変化したことはありますか?

長澤:デビュー時に比べると良い意味でライブやパフォーマンスの際に余裕を持てるようになったな思います。ですがまだまだ勉強することがたくさんあるので、来年にはどのくらい自分が成長できてるのかが楽しみな部分もあります。

和田:グループ内での自分の役割を意識するようになりました。キャプテンの翼くん、真帆さんがいて、そこについていくという事に必死にだったのですが、自分もグループの中では年上なので、2人をもっと支えられる人にならないと!という気持ちが徐々に生まれています。最近はメンバーひとりひとりを意識して見るようにしています。ここぞという時(メンバー会議など)に自分が発言してグループがプラスに動いてくれたらいいなと思っています。まだまだ模索中です。

金子:色々な事が変化して行く中、1番変化したのは内面的な部分です。挑戦する気持ちだったり相手を思いやる気持ちだったりがデビュー時から比べて確実に上がってきています。

南埜:気持ちの変化が一番変わったんじゃないかと思います。一人一人の顔つきだったりデビューをして、見られる側の人間としての振る舞いを普段から意識しています!!

辻内:日が経つにつれ、メンバーとの交流とか話し合いもたくさん増えて、一作品に対してみんなの意見がたくさん凝縮された作品が増えたし、気持ちが変わりました。

田中:街中で、テレビ見てます!応援してます!等、嬉しい言葉をたくさんかけてくださる事が増えました。

◆Re:Complexが今、叫びたいことは?



― タイトル「Scream!!!」にちなみ、今叫びたいことは何ですか?

長澤:「いつもありがとー!!」。ざっくりかもですが、これに尽きます(笑)。あとは「たくさんの人にRe:Complexを知ってもらいたい!」です。

和田:「届けー!」。僕は歌う事が凄く好きなのでライブ中はとにかく1人でも多くの人に僕の歌に何かを感じて欲しいと思ってステージに立っています。なので歌を褒めてもらえる事が1番嬉しいです。「Scream!!!」の歌詞の中にもあるのですが、沢山ステージに立たせていただいて、いつも思っている事です。

金子:「ありがとう」。家族、メンバー、そしてファンの皆さんにいつも支えてくれて、応援してくれて「ありがとう」と叫びたいです。

南埜:「皆さんスクリームを聴いてください!!!!!」。この曲を全国に、世界に届けたいです!!

辻内:叫びたいこと「熱いー!」。

田中:「みんな好きだー!!!!!」。感謝を叫びたいです。

◆Re:Complex「Scream!!!」ポイントを紹介



― では最後に、今回の楽曲のポイントや聴き所を教えてください。

長澤:今回の楽曲はファーストに続きtype別で3曲ずつ収録されており、両タイプの表題曲「Scream!!!」は15人での曲で、この曲は恋してる方たちの気持ちを後押しできるような曲となっています。好きな人がいて、もうこの夏に後悔しないように好きって叫びなよ!というようにこの曲を聞いて一人でも多くの方に幸せになってもらえたらなという気持ちがあります。

あと男性曲、女性曲、ユニット曲と計残り3曲もセカンドシングルには収録されています。男性曲は仲間と切磋琢磨して夢に向かって突き進むぞという力強く前向きな曲で、ダンスサビでダンスで魅せるパートがあるのでそこにも注目してほしいです。女性曲はポップで本当に可愛らしいキュートな女子が見られる楽曲です。実は振り付けでは見てそのまま踊れるようなキャッチーな振りもありライブなんかでは是非みなさんと一緒にできればなとも思っております。

ユニット曲は今回3人の女子が担当していて、その3人だからこそ出せる世界観、等身大の歌詞、若い世代の子達の気持ちを歌ってたりと見所がたくさんなので、是非チェックしてください。

和田:全員曲の「Scream!!!」の中に「叫べ!」という歌詞が何度も登場していて、ソロでそのパートを歌うメンバーもいるのですが、最後のサビの「叫べ!」はメンバー15人全員が歌っています。この楽曲の中で15人で歌うのはここしかないのでここで一気に声量がアップして厚みが出ます。ぜひライブではお客さんにも一緒に歌って欲しいなと思います。

男子曲の「We’re gonna make it」は前回の「EXCEED」の延長線上の曲となっています。歌詞も前回と同様前向きな歌詞なのですが、今回は男らしさがより一層プラスされていて、「進めよ!」や「走れよ!」など自分たちを奮い立たせてくれるような歌詞になっています。ダンスも1人ずつにソロがあったりと、個々の個性を前面にだせて、楽しんでもらえる楽曲です。

金子:ポイントは歌詞のストレートさ、振り付けのキャッチーさです。私が特に好きな歌詞は「汗ばんだ心は気温が上がったせいかな」です。心がアツくてあせばんだ理由を本当は好きな人のせいだと知っているのに気温が上がったせいにする感じが心をよりアツくさせてくれます。

好きな振り付けは1番最後のみんながバラバラの位置で指で時間を表し最後に儚く散るのを手で表した振り付けです。この曲の全てがここに詰まっていると思います。

南埜:この曲には夏の爽やかでキラキラした部分とこの夏は今しかないという儚さがつまっている曲です。聴きどころは、15人のコーラスから始まる一体感です。15人の気持ちと勢いで、聴いてくださった方の背中を押せたら嬉しいです!!

辻内:夏らしくて、今しかない夏の恋を応援するような歌で、高校生の私ぐらいの世代の人に聞いてもらったらとても共感できる歌になっていて、どの世代の方にも青春を思い出してもらえるような曲になってます。

田中:表題曲は夏らしい初の恋愛ソングになっていて「One & Only」とはまた違う形で、恋愛している方の背中を押せるような曲です。個人的に好きなパートは、「おはようって誰かに話しかけている君。見ているのが辛くて」。ここの歌詞は実際私も共感を得た部分でもあるので、注目して頂けたら嬉しいです。

(modelpress編集部)

◆2ndSINGLE 「Scream!!!」



Scream!!!【Type-M】

<「Type-M」収録曲>
M-1 Scream!!!
M-2 We’re gonna make it
M-3 ruffle
M-4 Scream!!! -Instrumental-
M-5 We’re gonna make it -Instrumental-
M-6 ruffle -Instrumental-

<「Type-M」収録曲詳細>

■M-1. Scream!!!
作詞:松田貴志、作曲・編曲:田中隼人
※歌唱:男女全メンバー(15名)/名前省略

■M-2. We’re gonna make it
※歌唱:男性全メンバー(6名)/金子京平、長澤翼、村上元紀、森下翔、吉田悠祐、和田光平

■M-3. ruffle
※歌唱:女性メンバー3名によるユニット曲(3名)/岡畑雛生、辻内祈、狭間愛生

Scream!!! 【Type-W】

<「Type-W」収録曲>
M-1 Scream!!!
M-2 ランランラン
M-3 ruffle
M-4 Scream!!! -Instrumental-
M-5 ランランラン -Instrumental-
M-6 ruffle -Instrumental-

<「Type-W」収録曲詳細>

■M-1. Scream!!!
作詞:松田貴志、作曲・編曲:田中隼人
※歌唱:男女全メンバー(15名)/名前省略

■M-2. ランランラン
※歌唱:女性全メンバー(9名)/芦田茉奈津、岡畑雛生、辻内祈、田中優衣子、戸谷莉里花、狭間愛生、南埜巴那、森下真帆、渡邉梨沙

■M-3. ruffle
※歌唱:女性メンバー3名によるユニット曲(3名)/岡畑雛生、辻内祈、狭間愛生

【Not Sponsored 記事】

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス