職場の物を壊して、弁償させられたことがありますか?

TOKYO FM+

2018/8/7 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月6日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「職場の物を壊して弁償させられたことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年8月6日(月)放送より)



番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.職場の物を壊して弁償させられたことがありますか?

はい  11.7%
いいえ 88.3%
(回答数:428票)

◆「はい」に関する意見
「保育士をしていたときに、次の日の給食で使用する食材の納品を行いました。パパッと調理室の冷蔵庫に入れてその日は帰りましたが、翌日出勤すると園長に呼び出されました。なんと、冷蔵庫のドアが開いたままになっていて、ナマモノ、牛乳などをはじめ、ほとんどの食材がダメになっていたと言われました。子どもが食べるものを扱っているので、ふだんのものより食材管理が厳しくなっていて、園と相談して半分弁償となりました。確か15,000円くらいだったと思います。当時は給料も安かったので、かなり痛かったのを覚えています」
(東京都 33歳 男性)

「たまに道端で、カメラではないけど三脚に載せた機械を覗いている人がいますよね? あれはトータルステーションといって、測量に必要な道路や土地の距離や角度を実測する精密機器なのですが、新品だと軽く100万円は超えます。若い頃、そのトータルステーションを急いで片づけようとしたら手を滑らせて落として壊してしまい、黙って実費で修理しました。確か……総額25万円くらいしたかな……(笑)」
(東京都 36歳 男性 会社員)

「仕事で使用するために借りたトラックの幌(ホロ)。よく借りていて、いつも同じコースを運転していたのですが、その日は、プライベートで使う近道を走っていました。意気揚々とトラックを走らせて裏道の陸橋をくぐったときです。ドッカラガッシャン!! ええ、やってしまいましたよ。幌が全壊です。ふだんは乗用車ですし、このトラックの幌は、普通の2トン車よりタッパが高いことを忘れていました。数十万円かかったのは、言うまでもありません」
(東京都 46歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「教材として業者さんからお借りした、クジラのヒゲ。昔はクジラのヒゲで、靴べらやペーパーナイフなどを作っていたそうです。私自身初めて見たのでワクワクしてしまい、本当に固くて丈夫!などと言いながら触っていたら、パキッと折れてしまいました。業者さんに謝ったところ、『ほかにも何個かあるので、よろしかったら差し上げますよ』と言ってくださったので、ありがたく頂戴しました。マジで怒られると思ったら、いただいてしまって、結果、とってもラッキーでしたー!」
(東京都 47歳 女性)

「新人の頃、仕事で扱う医療用のレーザーを壊してしまいました……。そのお値段、約400万円……。しかも、誰もいない深夜のオフィスで、従来の用途にないレーザー脱毛ができないか試そうとして、です(笑)。バチバチっと音がしてレーザーが出なくなり、冷や汗をかきましたが、誰も見ていないのをいいことに、翌日しれっと『あのレーザー、故障してましたよ』と上司に報告し、何事もなく処理されました。あれから10年、もう時効ですよね? あのときはすみませんでした!」
(神奈川県 34歳 男性 会社員)

「施主のオーダーメイド支給品の、キッチンの大理石を割ってしまいました。謝って補修してもらうしかないかと安易な考えでいたら、なんとドイツ製のオーダーメイドキッチンで、お値段は2,700万円!! 監督に連れられて施主に謝り行ったときに、旦那さんが『補修して水漏れしなきゃいいんじゃないの? もし気がかりなら、当然保険は掛けてあるから新しいものに替えてもらえばそれでいいですよ』と言ってくれました」
(千葉県 42歳 男性 大工)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が11.7%、「いいえ」が88.3%と、職場の物を壊して弁償させられた人は1割程度でした。職場の物を壊したら自分が弁償しなければならないと思っている人もいるかもしれませんが、たとえ自分に落ち度があったとしても補償を肩代わりしてくれる会社は多いようです。物を壊したときはまず会社に報告!これは鉄則です。

【「はい」と答えた人は、女性よりも男性が圧倒的に多い】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では16.5%、女性では4.2%と、男性は女性のおよそ4倍もの高い割合となっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では5.1%、30代では8.7%、40代では17.4%、50代では14%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月7日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「詐欺に遭ったことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月14日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス