FirefoxとAndroidデバイスの間でメモを同期できる拡張機能『Notes』が発表される


Mozillaは先日、同社が進めるTest Pilotプログラムの一環として、2つのアプリを発表しました。

1つはFirefoxブラウザとiOSデバイス(もうすぐAndroidも)の間でパスワードを同期するアプリで、もう1つがFirefoxブラウザとAndroidデバイスの間でメモを同期するアプリ(と拡張機能)です。

Notes by Firefoxはメモを共有できる


Notes by Firefox』と名付けられた後者は、複雑な拡張機能や専用のメモアプリを使わずとも、かんたんに思考を書き留めておくことが可能です。

Firefoxブラウザはプラットフォームを選ばないため、MacとWindowsのどちらで書いたメモにもアクセスできますし、別にAndroid版Notes by Firefoxアプリをインストールすることで、Androidにも対応します。

Notes by Firefoxを使う方法

gwm6w575u0ljj1udvtof
Image: Lifehacker US

そのためのプロセスを紹介しましょう。

まず、Test Pilotをインストールして、ブラウザ内でNotes拡張機能を有効にします。MozillaのFirefox向けTest Pilotサイトにある、巨大なボタンを見つけてください。

拡張機能の許可に同意すると、左側にサイドバーが現れ、Mozillaからの素敵な歓迎メッセージが表示されます。

あとは、ブラウザに表示されるボタンをクリックするだけでメモを書き込めるようになります。

Android端末と状況共有が簡単に


Firefoxの拡張機能で買い物リストを作ったとします。

これをAndroidのNotesアプリで開くのはとってもかんたん。アプリをインストールして、Firefoxアカウントにログインするだけで、スマホやタブレット上に、さっきコンピューター上で入力した内容がすべて表示されるのです。

逆に、Notesアプリで何かを入力すると、Firefox上のNotesに反映されます。

まだ使いにくいところもあるけど…


ただ、NotesはBearなどのアプリに比べると見劣りします。

記事をクリップしてFirefoxのメモにドロップすることはできませんし、前述のようにハイパーリンクが自動で変換されないのは困りものです。

テキスト(や背景)の色を変えることもできません。

それでも、FirefoxブラウザどうしやAndroidデバイスとの間でメモを同期するだけなら非常にかんたんにできるので、それでニーズに合致するなら、この拡張機能はおすすめできます。

Image: Mozilla

Source: Mozilla, Google

David Murphy - Lifehacker US[原文

あなたにおすすめ