【It’sハプニング!】そこは本当に愛の城なのか?ラブホテルに関する大人の調査

for Real?

2018/8/7 12:00


【It’sハプニング!】そこは本当に愛の城なのか?ラブホテルに関する大人の調査

中・高生のころ、1度は行ってみたい宿は高級旅館ではなくラブホテルだったみなさん、こんにちは。
大人になってそういう所を何度か利用した経験ができると、非常に便利な場所だという認識はあってもあこがれの地ではなくなってしまいましたが、それでもありがたい場所ですよね。
今回はそんなラブホテルについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
といってもトラブル系なんですけどね。

■ラブホテルの利用状況


あ、満室とかそういうことではないですよ(笑)
【男女】Q.あなたは「ラブホテル」を利用したことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは「ラブホテル」を利用したことがありますか(単一回答)

「えええ、なんでこんなに20代の女性が多いの?!」とか、「若い方は圧倒的に女の子が……。」とか思った人いますよね。
でも、別に女性の方が経験豊富な傾向にあるというわけではなくて、女性は年上の人と付き合うことが多いからこうなっているのではないでしょうか。
証拠に、年齢が上がると男性の使用率の方が高くなってきますからね。
それに、若い男の子はラブホテルなんてお金のかかるところではなくてカラオケボッ……いや、なんでもありません、そのもっとリーズナブルなことしますからね、普通。
特に1人暮らしの男子がラブホってのは、ちょっと考えにくいですよね。
ただこう見ると、まんべんなく半数程度が利用しているんだなってことはわかります。だって、便利ですから。

■こんなアクシデントに会いました。


【男女】Q.あなたが「ラブホテル」で体験したことのあるアクシデントを教えて下さい(複数選択肢)
【男女】Q.あなたが「ラブホテル」で体験したことのあるアクシデントを教えて下さい(複数選択肢)

なんで男の方がアクシデントをこんなに克明に覚えているのか?って気がしますが…いいでしょう。しかし、ヤバいのも結構ありますよね。
「何かしら前の人の痕跡があった」というのは、結構これはよく聞く話ですし私も経験があります(枕もとの避妊具が空袋だった笑)
あと「お金が足りなかった」って言うのも、後払い形式のラブホにはありがち。
ただ、ほんと背筋が凍りそうになるのは「友人・知人・家族に会った」とか、恥ずかしさで頭を抱えたくなりますよね。
私は経験がないので想像しかできませんが、彼女とラブホに入ろうとしたら親父と見知らぬ女性が出てきて鉢合わせになった……とかシャレにならん気がします。
おっかない話です。

ちなみに災難に遭遇したことがないと答えた方は82%になっています。
そりゃそーだ。

■悲しき体験談


それではここからはラブホでのアクシデントの体験談を見ていきましょう。

■前の人の何かしらの痕跡があった

「前の人の使用済み避妊具がソファの足下に落ちていた。」
(30代:女性)

うっわ…これ、1番イヤかもしれない。
前の人の痕跡も、なんか生々しさを感じない物ならいいですけど、これはあまりにも生々しすぎますよね、生じゃないのに(わかる人だけ笑ってください笑)
そのまま放置しとくのも嫌だし、かといって触りたくもないし。
ラブホテルで苦情いうのも、なんだかちょっと気が引けますしね。
ないわーって感じです。

■友人・知人・家族に会った

「誰にも内緒で彼女とラブホに入ったら、先輩が誰にも内緒で受付してた」
(20代:男性)

いいじゃん笑
バイトなんですからラブホテルで受付しててもいいじゃないですか、しかも浮気相手と行ったところを見られたとかじゃないんですから……ってちょっと嫌かな、やっぱり。
なんか、受付で気まずい感じであいさつしちゃいそうですよね。
ただ1つだけ疑問というか、発見というか何ですが、20代男性の体験なんですからそうそう昔の話ではないはずですよね。
いまだに受付の人と顔を合わせるタイプのラブホってあるんだなーって。
さすがにそこまでラブホ事情には詳しくないんですが、基本的にパネルにボタンがついてるところしか行ったことないんですよねぇ。

■お金が足りなかった

「初デートで利用したのですが手持ちが足りず相手ももっていなかったためフロントに問い合わせたら割引券をくれて事なきを得ました。恥ずかしかったです。」
(30代:男性)

まぁ、そうですね、これ「恥ずかしかった」って締めコメントから見るに、きっと素敵な女性だったんですね、お相手の方。
だって、普通は初デートでラブホに入ってお金なくてフロントの人におまけしてもらったとかって、立派にお別れを切り出されてしまうレベルの話ですよね。
別れなくても、大げんかになりそうな事案です。
にもかかわらず「恥かいちゃったなぁ」なご意見になっているということは、2人の間では笑い話になったのでしょう。
素敵な女性ですね、うん。

■不倫(浮気)現場を見た。

「明らかに年齢の差があるカップルが同じエレベータにのり中々気まずい雰囲気があった」
(30代:女性)

いやいやいやいや、普通に歳の差カップルとかいますからね!
しかもそういう年の差カップルほど、ラブホテルを使う傾向にあるんですよ、何の調査もしてないですけど友人知人の話を総合すると(適当にもほどがありますね笑)
でも、ラブホテルとか温泉旅館とかで歳の差カップルを見ると想像しちゃいますけどね。
といいますか、別に不倫カップルじゃなくても、ラブホテルでエレベータ相乗りになるってかなり気まずいですよね。
歳の差カップルに限らず、もじもじしてしまいそうです。

■それでも使っちゃう便利さ


とはいえ、便利に使っちゃうんですけどね。
最近のラブホテルってすごくきれいなところ多いですし、それこそビジネスホテルに泊まるよりも高級感味わえちゃうところ多いですし、モーニングとかサービスも多いですし、ほんと助かる存在です。
あんなグッズやこんなグッズもありますしね笑。
ある意味アミューズメントとして成立しちゃってるので、懲りずに使っちゃうんですよね、ラブホって。

調査データ


有効回答数:1,984名
調査期間:2018年6月21日~6月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ