「変な人!」「マイペース」と決めつけないで…“B型”あるある

TOKYO FM+

2018/8/7 11:00

友人との会話で「血液型」の話になったことがある、という人も多いのではないでしょうか。A型は“几帳面”、O型は“おおらか”、AB型は“二面性がある”……しかし、B型の人だけはなぜか“自分勝手”“変わりもの”“マイペース”とマイナスイメージで語られることも。なぜ日本人は、B型に厳しいのでしょうか!?
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の8 月1日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「『B型』の人あるある!」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


※写真はイメージです

まずは、B型のみなさんが受けた謎の偏見に関するエピソードから。

合コンで血液型の話になり、B型だと言ったら、案の定、男性たちの表情が『あ~B型なんだ……』みたいな感じに。なかでも、私がいいなと思っていた人から『“B型女”って地雷だよね~(笑)。自分が悪くても絶対謝らなそう(笑)!』と言われ、はぁ?と思いました。血液型だけで初対面の人の性格を決めつける人なんてこっちから願い下げですが、B型って本当に損だなと思います」(20代・女性)

「B型女子は地雷」、同じように「B型男子は地雷」というのもよく聞く言葉。相手のことを知りもしないのに決めつけるなんて、本当に失礼です!

「仕事でちょっとしたミスをして上司に謝りにいったら、『B型はガサツだからさ』『〇〇くんはA型だから、君と違って仕事も細かい。きちんとしている』などと言われ。おいおいブラハラ(ブラッドハラスメント)とかいつの時代だよ!ってツッコミを入れたくなりました。まぁ、もう慣れているんですけどね……。B型として長く生きていると。ちなみにその上司はA型です」(20代・男性)

仕事でも血液型を引き合いに出してくる年配者はかなりいるようです。ミスを謝っているのに「B型だから」と言われるのは、確かに間違いなくブラハラです!

「僕はB型ですが、人に血液型を聞かれても絶対に言いません! “A”って嘘をつきます(笑)。日本人はA型が多いですし、多数派に属していることが“正義”っていう文化ですし。『だからマイペースなんだ~』とか『変わってるもんね~』とかいろいろ言われるのも面倒だし、適当に『Aだよ』って言います。だいたい、血液型聞いてくる人とは気が合わないので、その時点で心のシャッターが下ります(笑)」

「こういうこともあるんですね。たしかにそう考えるとB型って損なイメージがあるかも……」とたかみな。何も悪いことをしていないのに、自分の血液型を隠さなければいけないなんて……。血液型で性格を決めようとするのは日本人だけ、という話もあります。日本人の血液型信仰に、ビックリする外国人も多いそうです。

悪いところばかり注目されますが、こんな説も。

「以前何かで、“成功した経営者の7割はB型”という記事を読みました。特に近年は、“B型の社長”が増えてきているそうです。ほかにも安倍晋三首相、羽生結弦選手、大谷翔平選手などもB型。意外と、人に見えない部分で努力を積み重ねるのがB型なんですよ! その記事を読んでから、自分がB型であることに自信を持てました」(40代・男性)

悪いことを言われると「血液型は関係ない!」と思うけれど、いいことを言われると信じてしまうのが人のサガ。確かに“成功者に多い血液型”と言われると、悪い気はしませんが、こちらも特に根拠のない話では……!?

他の血液型でも、「血液型偏見」の犠牲者はいます。

「私はA型なのですが、部屋の片づけが苦手で、すぐ忘れものをするし、まったく几帳面じゃないんです。友人たちからはいつも『A型のくせに……』『A型なのになんで?』と言われます。ガサツな私がいけないのですが、なんでA型だとキレイ好きじゃないといけないの?って思います。血液型なんて関係なーーーい!」(40代・女性)

いいイメージがあるA型の人たちは逆に「A型のくせに」と言われてしまうことでゲンナリすることも。また、AB型の人も「変人扱いされる」「二重人格だと言われる」など、人数が少ないからこその偏見を持たれるようです。

最後に、こんな例も。

「30代半ばまで、B型として過ごしてきました。好き嫌いがハッキリしていて大胆な自分のことが好きで、B型という血液型を気に入って、ずっと誇りを持って生きてきました。しかし、妊娠したのをきっかけに血液検査をしたところ、なんとA型であることが判明! 今となっては、自分って繊細かも……と思うようになってきました……。血液型と性格の関係って、実は“思い込み”が大きいのかなと思いました」(30代・女性)

大人になってから血液型を調べ直したら、今まで思い込んでいた血液型と違った……という話はわりとよくあることだそうです。親から教えられた血液型を信じ、性格の傾向までこうだと思い込んでしまったのかもしれませんね。

こうしてみると、血液型で性格を判断するのはあまり得策ではなさそうです。そもそも、4種類しかないものに人を当てはめて、判断するのは無理があります。また、B型の性格に限らず、長所・短所は表裏一体。それぞれの個性をトータルで見ると、どの血液型の性格も、案外似ているかもしれませんよ。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月9日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ