w-inds.の新アルバム『100』に隠された数字の意味とは?

TOKYO FM+

2018/8/7 11:00

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、w-inds.から橘慶太さんが登場。7月4日(水)にリリースしたw-inds.初のセルフプロデュース・アルバム『100』について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年8月2日(木)放送より)



w-inds.の橘慶太さん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)

坂本:7月7日の七夕は大きなフェス(「w-inds.Fes ADSR 2018」)がありましたけれども。w-inds.が初めて音楽プロデュースした音楽フェスで、ダンス&ボーカルグループに特化したという。

橘:そうなんですよ。近年、実力のある新しいダンス&ボーカルグループの方が本当に増えてきていて、そういう方たちと一緒にダンスサウンドを盛り上げていきたいなということでw-inds.が主催させていただいて。w-inds.がきっかけでダンスを始めましたとか歌を始めましたっていう人がすごく増えてきてくれて、そういう若い世代の人たちと一緒に作れたっていうのは、すごく意味のあるステージだったなと思いますね。

坂本:(w-inds.のほかに)何グループぐらい出たんですか。

橘:13組出てくれて。ダンス&ボーカルグループって一緒くたにされがちなんですけど、意外と特徴があったりして、みんな毛色が全然違うんですよね。僕はそこがすごく面白かったなと思うし、もっといろんな人に広がってほしい部分だと思ってますね。

坂本:若い世代だと、今、どのくらいの年代が盛り上がっていたりするんですか。

橘:今は動画とかが見られるじゃないですか。ダンス動画とかもそうですし世界のレベルを動画で見られるっていう意味でも、みんな実力がすごく上がってきていて。20代前半の子たちは、僕たちより上手い子がどんどん出てきているぐらいすごく才能があるので。そんなみんなと今回の「w-inds.Fes」でコラボレーションもして、みんなが思い出に残ってるw-inds.の過去の楽曲を一緒にステージでやるっていう。全11曲をコラボレーションしたのかな。怒涛のコラボレーションで、もうこれは凄まじかったです。達成感というか、実りあるステージをやれたなと終わった後に感じましたね。

(中略)

坂本:7月4日(水)にw-inds.のニューアルバムが出ましたけれども、すごくシンプルなタイトルで。『100』というタイトルですが、これは?

橘:これは本当に単純な理由なんですけれども、僕たちw-inds.の3人が今年迎える年齢を足すと100になるっていうことを、うちのマネージャーがいきなりクルマの中で……。

坂本:発見した?

橘:はい。“100になるんですよ”って言われて、よし、『100』っていうアルバムを作ろう!と。出すのは今年しかないって言いながら作り始めて。作っている最中に判明したことがあるんですけど、僕たち全員の生年月日……僕が1985年12月16日、(緒方)龍一くんが1985年12月17日、(千葉)涼平くんが1984年11月18日なんですけど、3人の誕生日の数字(※西暦の1桁と誕生月日の数字)を全部足しても、まさかの100になるという事実が判明して(笑)。

坂本:えぇー!?

橘:今年しか『100』は作れないって言ってたけど、いつでも『100』を作れたんだっていう、まさかの結果に(笑)。

坂本:(笑)。

橘:まぁ、でも100が2つ重なるってことはなかなかないので、このアルバムは僕たちでこのタイミングで出すしかないなということで。全部w-inds.セルフプロデュースで作るっていうのも新たなチャレンジでした。

w-inds.初のセルフプロデュース・アルバム『100』は、現在発売中です。詳細はw-inds.のオフィシャルサイトをご覧ください。

8月7日(火)のゲストは、小島ケイタニーラブさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月10日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス