体臭に悩む女性が増えている!? 外側と内側から汗の臭いを防ぐ方法

美beaute

2018/8/7 10:00


サラサラの汗でも放っておくと体臭に変化しやすい…



体臭に悩む女性が増えている⁉︎外側と内側から汗の匂いを防ぐ方法

脇やデリケートゾーンから分泌される汗は、ベタっとして嫌な臭いを発することは多くの方がご存じですね。ですが、暑い日や運動をしたときなどに出るサラサラの汗からも臭いを発生させてしまう場合があるのです。

エクリン腺と呼ばれる部分から分泌された汗は、水のようにサラサラでほとんど臭いがない水分。しかし、分泌された汗をそのまま放置していると、皮膚常在菌や雑菌と混ざり合って嫌な臭いが発生すると言われています。

汗をかいたらなるべくすぐにタオルなどで拭き取ったり、こまめに着替えて清潔な状態を保つことが大切なのです。

もう体臭に悩まない!今日からできる簡単ケア



体臭に悩む女性が増えている⁉︎外側と内側から汗の匂いを防ぐ方法

しっかり身体を洗って清潔にしているのに、自分の体臭が気になっている女性が多いようです。体臭はとてもデリケートな悩みでもあるので周りの人に相談するのを躊躇ってしまいますよね…。でも大丈夫!身体の外側と内側からのケアで悩みの体臭を解消していきましょう。

まず体臭を解消するのに欠かせないのが正しい入浴。疲れを取ってリラックスできる入浴ですが、夜湯船にゆっくり浸かって汗を流すことで汗腺が鍛えられて体臭を和らげることができますよ。

体臭が気になっていると、ボディソープや石鹸でゴシゴシ身体を洗っている方も多いはず。ですが、擦り洗いをすると肌が乾燥して、肌を守る善玉菌が減ってしまうと言われています。

身体を洗う際には、ぬるま湯でしっかり予洗いをしたあと、ボディソープや石鹸をたっぷり泡立てて手のひらを使いながら優しく包み込むように洗いましょう。特に体臭を発生させやすい脇の下・胸元・背中・足の裏・足の指などはより丁寧に。洗い残しがあると雑菌が増えてしまうため、きちんと洗い流してくださいね。

そしてインナーケア。脂っこい食べ物や動物性脂肪の多いものを取りすぎていると、ドロドロの汗が分泌されてしまいます。ヨーグルトなどの乳製品、味噌などの発酵食品、海藻などの食物繊維が豊富な食材を心がけて、腸内環境を整えることが効果的ですよ。

また、ストレスを溜めない工夫をすることで体臭の予防にもつながります。ストレッチやウォーキングなどの適度な運動をすることで、汗の質が良くなるとも言われています。体臭が気になるから…と汗をかかないように運動を控えている方は、こまめに汗をかく習慣をつけるといいですね。

制汗剤は使いすぎに注意!毎日のケアで体臭を改善



汗の匂いを和らげたり、汗を抑える制汗剤やデオドラント剤を使いすぎると、汗腺を塞ぎ、毛穴を詰まらせてかゆみや炎症を引き起こしてしまう可能性があります。さらに抗菌作用が強い制汗剤を使いすぎると、必要な菌まで取り除かれてしまう場合もあるので、 使用方法をしっかり守ってうまく活用していきましょう。

 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

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