オフィスで周りの人から好かれる行動とは?

アサジョ

2018/8/7 10:14


 オフィスでの人間関係は複雑なもので、なんだかよくわからないけど周りの人に嫌われている人、好かれている人っていませんか? できるなら、嫌われるより好かれる人間でいたいもの。そこで知っておきたいのが、「愛されオフィス美人のよくある行動」です。彼女たちを参考に、ぜひ「オフィスで好かれる人」になってくださいね。

■出社したらオフィスの掃除をする

掃除好きな人は、周りの人に好かれやすいようです。電話の受話器やパソコンが汚れていたり手垢がついていたりすると、「仕事にも影響が出てしまう」というのはビジネス作家の臼井由妃さん。著書「お金に愛されて幸せな女性になる7つのリッチルール」(学研プラス刊)には、毎朝出勤したら必ずデスク周りを拭き掃除すると書かれていました。そして、日常でのひと工夫が対人関係もよくするとも述べています。

■メールの「ありがとう」にも気遣いを。

愛されマナー講師である桑野麻衣さんの著書「好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス)刊)によると、メールで「ありがとう」を書くとき、「誰に」「何を」を意識し、それを相手にわかるように書いたところ、会ったことのない相手から、「会う前から丁寧ですごく気のつく方だと思っていた」といわれるようになったそうですよ。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス