アイス総選挙、最終決戦!? 定番バニラアイス食べ比べ


猛暑に次ぐ猛暑……! うだるような暑さの中、仕事の息抜きにピッタリなのが冷たいアイス。7月にテレビ朝日にて放送され、大きな話題を集めた「国民1万人がガチで投票! アイス総選挙2018」の上位には定番バニラアイスが多数登場しましたが、では、その中でも最高のバニラアイスはどれなのでしょう!?

今回は、「アイス総選挙2018」上位の商品を中心に、コンビニやスーパーでおなじみの定番バニラアイスを集めて食べ比べします! 比較のポイントは「甘さ」「まろやかさ」「爽快感」「食感」「食べ応え」の5点。どれがどんな味わいか、それぞれの個性が分かるように5段階で評価します。
○バニラの王道といえば!「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」

まずは明治の「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」(税別130円)から食べてみます。「アイス総選挙2018」では堂々の1位! お値段100円台とお手ごろながらも、本格的な味わいで老若男女問わず人気があります。

口に入れた瞬間にバニラの香りがして、シャクッ、とろっとアイスが溶けていきます。スーパーカップは「超バニラ」と銘打つだけあって、まさにバニラ感はダントツ!! 内容量が特別多いというわけではありませんが、この濃厚なバニラ感がボリューミーに感じさせてくれます。ほんの少しアイスが溶けだした……ぐらいがバニラを一番濃厚に感じられるので、食べ始めと食べ終わりで味の違いを楽しむのもアリです!

甘さ    ★★★★☆
まろやかさ ★★★★☆
爽快感   ★★☆☆☆
食感    ★★★☆☆
食べ応え  ★★★★★
○シャクシャク微細氷でアタマ空っぽ!?「爽 バニラ」

次はロッテの「爽 バニラ」(税別130円)を食べてみます。「アイス総選挙2018」では10位と、こちらも大人気&大定番。バニラアイスと微細氷で実現したすっきり食べられる濃厚なバニラアイスが頭をからっぽにしてくれる、という謳い文句も印象的ですが、果たして実感できるのでしょうか。

スプーンですくう音が、すでにシャリッ! 爽といえば、このシャリシャリ感ですね!! 食べてももちろんシャリシャリ、シャクシャクで、なんとも癖になる食感。味わいは甘みが強めでミルキー感があります。かき氷に濃厚な練乳をかけた味わいにも近くて、甘いのに、不思議とのどが渇かないんです。真夏の飢えた口に一気にかけこむうちに、確かにこれはアタマが空っぽになってしまいそう!

甘さ    ★★★★☆
まろやかさ ★★☆☆☆
爽快感   ★★★★★
食感    ★★★★★
食べ応え  ★★☆☆☆
○おいしさの秘訣はバニラビーンズ?「ハーゲンダッツミニカップ バニラ」

次はハーゲンダッツの「ハーゲンダッツミニカップ バニラ」(税別272円)を食べてみます。「アイス総選挙2018」では13位と、数あるハーゲンダッツの中でもやはり人気が高い商品。バニラビーンズには主に甘い香りのブラックビーンズと複雑で深い香りのレッドビーンズの2種類あるそうで、ハーゲンダッツのバニラにはレッドビーンズが使われているのだそう!

バニラビーンズにこだわりアリなハーゲンダッツは、スプーンですくうときの感触からそのなめらかさが伝わります。食べて感動したのは、単純なバニラっぽさだけでなく、あぁこれがハーゲンダッツのバニラだ、と分かること! クリームが超絶なめらかでまったりとした甘み、バニラの香りが口のなかで溶けていく様子はハーゲンダッツならではの上品さがあります。

甘さ    ★★★☆☆
まろやかさ ★★★★★
爽快感   ★★★☆☆
食感    ★★★★★
食べ応え  ★★★☆☆
○素材の味を、なめらかな食感で!「MOWバニラ」

次は森永の「MOWバニラ」(税別130円)を食べてみます。「アイス総選挙2018」では15位と、こちらもかなりの上位。素材のおいしさを生かすために乳化剤・安定剤を使わず、最低限の原料で作られているのだそう! 独自の製法によるきめ細かさもポイントです。

ふたを開けてみると、確かにアイスの表面がきめ細かくて真っ白! スプーンがしっくりと入り、食べてみると期待通りのなめらかさ。さらにほかのバニラアイスにくらべてフレッシュさを感じてビックリ! シンプルな素材から引き出すおいしさを大事にしているからこその、フレッシュ感なのかもしれませんね。食べてみると、定番バニラなのにこれまでにない新鮮さが発見できるかも!?

甘さ    ★★★☆☆
まろやかさ ★★★★★
爽快感   ★★☆☆☆
食感    ★★★★★
食べ応え  ★★★☆☆
○おいしさの秘訣は新鮮ミルク!「牧場しぼり 濃厚バニラ」

最後はグリコの「牧場しぼり 濃厚バニラ」(税別130円)を食べてみます。こちらは「アイス総選挙2018」ではランク外でしたが、根強いファンが多く、絞って3日以内のミルクにこだわっているアイスです。マダガスカル産のバニラビーンズシードにも注目ですね!

やわらかい表面をすくってみるとたくさんのバニラビーンズが! 香りに期待しながら食べると、とろっとろなミルクのコクとバニラの香り、しっかりとした甘みが一気に口に流れ込む、超濃厚な味わい!! 牧場近くで売ってるソフトクリームってこんな味わいじゃないですか? と思わず呼びかけたくなります。どこかで食べた、あのおいしいアイスクリームがここにありました。

甘さ    ★★★★★
まろやかさ ★★★★★
爽快感   ★☆☆☆☆
食感    ★★★★★
食べ応え  ★★★☆☆

今回は定番バニラアイス5種を食べ比べしました。夏のスイーツの代表格であるアイスですが、一口にバニラ味といってもシャリッと爽快感のあるものから、とろ~り濃厚なものまで多種多様。今回ご紹介したもの以外にもバニラアイスはたくさんあるので、ぜひ自分だけの「バニラアイス総選挙」を楽しんでみてはいかがでしょう!

あなたにおすすめ