メリットたくさん? 一人暮らしのきっかけ5つ



一人暮らしには数々のメリットがありますが、デメリットも多いもの。「何でも自分の好きなようにできる」というイメージだけで一人暮らしを始めてしまうと、後から「こんなはずじゃなかった……」と後悔することになりかねません。そこで今回は、一人暮らし経験のある女性へのアンケートから、実家を出る前に知っておきたい一人暮らしのメリット・デメリットをご紹介します。

■一人暮らしを始めるきっかけは?

女性のみなさんは、何をきっかけに一人暮らしを始めたのでしょうか?

◇一人暮らしを始めるきっかけは進学・就職が多数派

☆大学進学

・「大学が県外にあったので一人暮らしを始めた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

☆就職

・「就職で実家を離れることになったから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆憧れから

・「一人暮らしに憧れがあったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

☆家事をひとりでできるように

・「親から離れたかったから。家事全般をひとりでこなせるようになるため」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

☆実家暮らしが窮屈になって

・「実家は楽だけど、行動を制限されている感じがあり、窮屈だったから」(29歳/その他/その他)

もっとも多かったのは「進学先や就職先が実家から通えない距離だったから」という理由。首都圏や大都市圏で働く地方出身者は、ほとんどがこのパターンでしょう。そのほか「実家で暮らしに窮屈さを感じた」「仕事の都合で家族との生活リズムが合わなくなった」という声も多く挙がりました。社会人になり、ある程度お金が貯まったことで、憧れの一人暮らしを始めたという人も一定数いるようです。

■一人暮らしのメリット・デメリット

では、一人暮らしにはどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか? 一人暮らしを始めて良かったと感じること、逆に大変さや不安を感じることについて教えてもらいました。

◇一人暮らしのメリット

☆家族に気を使わなくていい

・「時間の使い方が自由で、誰にも文句も言われない。飲んで遅く帰ってきても、音を立てずに家に入るなど、気を使わなくていい」(34歳/医療・福祉/専門職)

☆とにかく自由

・「好きな物を作って食べられること、友だちや彼氏を気軽に呼べること、何をしても怒られないこと」(32歳/自動車関連/営業職)

☆金銭感覚が身につく

・「金銭感覚が身についたことと、自分で責任を持って行動する習慣ができたこと」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆自分のペースでできる

・「自分のペースで何でもできるためストレスがないし、家事など生きるための能力を身につけることができた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆親のありがたみがわかる

・「家事をしてくれていた親のありがたみがわかりました」(33歳/医療・福祉/その他)

一人暮らしのメリットを一言で表すなら「自由」でしょう。一人暮らしなら、どんな風に過ごしても誰にも文句を言われず、家族の都合やペースを考える必要もありません。食べる物や食事の時間も制限されず、友だちや恋人を気軽に家に呼ぶこともできます。また、「家事や金銭感覚が身についた」「親のありがたみを感じた」などを挙げた人も多く見られました。次はデメリットについて見てみましょう。

◇一人暮らしのデメリット

☆家事を自分でしなくてはいけない

・「掃除、洗濯、料理など、自分以外にやってくれる人がいない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

☆体調が悪いときにツライ

・「風邪を引いたり、調子が悪いとき。高熱の中、自分で風邪薬を買いに行くこともしばしば……」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆虫が出たら自分で退治する必要がある

・「虫が出たとき始末できない。病気のとき大変」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

☆心細い

・「帰ったときに寂しかったり、何かあったときに不安を感じたりすることがある」(32歳/その他/その他)

☆金銭的に余裕がない

・「金銭的に余裕はないので、欲しい物を我慢することが多い」(34歳/情報・IT/販売職・サービス職)

一人暮らしのデメリットは、簡単にいえば「全部自分でしなければいけないこと」。どんなに疲れて帰ってきても、自分で掃除しない限り部屋はきれいになりませんし、料理も自分で作る必要があります。どれほどダラダラ過ごしても、誰にも迷惑はかかりませんが、その分生活リズムが崩れやすく、一度崩れると元に戻すのは大変です。また、ゴキブリが出れば自分で退治しないといけませんし、体調が悪いときも誰かが薬を用意してくれたり、家事を代わってくれたりすることはありません。

また、一人暮らしをすると家賃や光熱費がかかります。実家暮らしに比べて出費が多くなるため、自由に使えるお金が減ることは、覚悟する必要があるでしょう。

■メリット・デメリットを知った上で検討を

一人暮らしのメリット・デメリットについてご紹介しました。一人暮らしは自由を手に入れられる反面、お金がかかったり、寂しくなったりする機会が多いもの。メリットとデメリットの両方について十分理解した上で、一人暮らしをはじめるかどうか検討してくださいね。

(橘夢人)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年5月31日~6月2日

調査人数:393人(22~34歳の一人暮らし経験のある未婚女性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス