美味しくて楽すぎるチャーハンの作り方 山本ゆりさんのTwitterレシピが反響



「ここのところ、暑くてなんだか料理する気力も。でも夏バテしないように何か食べねば……」という筆者と同じような方も多いのでは?

そんな日々に助かる楽チンレシピの投稿が話題を呼んでいます。


これ美味しくて楽すぎて2日連続で作ってしまった

【レンジで納豆チャーハン風】

耐熱容器に卵1個、ごま油大さじ1、タレを混ぜた納豆1パックを入れてラップ無しで600Wで1分チン。半熟状で、温かいご飯お茶碗1杯、顆粒鶏がらスープの素と醤油各小さじ1、塩胡椒を混ぜ、再び2分チン。混ぜて完成!


と、料理コラムニスト、山本ゆり(syunkon)@syunkon0507 さんのTwitter投稿。混ぜてレンジでチンするだけ! 火を使わずに納豆チャーハン! なんと画期的なのでしょう。

さらにTwitterにて山本ゆりさんは、このレシピのコツも公開。


●600W

●先に卵に油を混ぜて半熟状までチンすること、ご飯を混ぜたらラップ無しでチンして水分を飛ばすのがパラっと仕上げるポイント

●言うてご飯自体がベチャッとしてたらどうしようもないけども

●ネギ炒めさせて!という方は、先にネギとごま油で1分ほどチンしてしんなりさせてから卵と納豆を




レンジだと、納豆を炒めすぎて苦くなるみたいなことがないから食べやすいです。あと納豆の粘りのおかげで、レンジで作ってもご飯が団子になりにくい。

途中で大葉バサァー投入。


Twtter上では、


・ひきわり納豆で作ってみました。おいしかったです!いつもおいしくて簡単なレシピありがとうございます(*^^*)

・盛り付けてからお好みでコチュジャンをたらしても美味しかったです

・さっそく庭で大葉ちぎってきて作ってみました


「ひきわり納豆で作ってみました」「コチュジャンをたらしても美味しかった」と、作ってみた簡単で美味しかったといったコメントがさっそく寄せられていました。

さらに、このレシピは納豆以外でもアレンジ可能なようで


めっちゃ美味しそうなんですが、これ納豆なしでもいけますか?


との質問に


いけますよー!その場合たまごだけ代わりにベーコンやらハムやらを混ぜて頂いても、


と、山本ゆりさんは返答。納豆が苦手な方には嬉しい情報。

楽チンレシピで猛暑を乗り切ってみてはいかが。

※画像提供

山本ゆり(syunkon)@syunkon0507 さん[リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ